2019年2月24日日曜日

分離混合テスト

とうとうこの日がやってきました。
他人のバイクなのに、こんな事をして良いのでしょうか?

誰もこんなことはしたくない!でも仕方ないんです。アクセルが重いので仕方ないんです・・・
と、ガソリンを満タンにして小関峠に向かいます。
何か良い感じ。慣れでアクセルの重さが気にならなくなりました。
「もうこのままでもイイかな?」

がしかし、峠に着いたわたくしは


迷うことなく100㏄のオイルを投入したのであります。
もう後戻りはできません。

キャブの中には生ガソリンが残ってますので分離給油のまま出発。


数百メートル走った何時もの場所です。


ここでオイルポンプのワイヤーを外しました。
いよいよ分離混合仕様です。
で、何時もの山道で負荷をかけてみます。

ブイブイ、ブイーン・・・


当たり前にまったく問題なし。
しかし、これくらいの距離ではテストと言えないので、一旦山を下りて向かいの山へ上りなおします。
そこは舗装道路なのですが、それなりの上りなので負荷を掛けながら上るのに最適だと思った訳です。
もし焼き付いても転がりながら帰れますしね。(笑)


「笹音の細滝」を眺めたりしながら上っていくと、シリンダー辺りからカリカリと金属音がします。
ノッキングじゃないよね?
ちょっと気になりますが、理屈としては問題なく潤滑されてる筈なのでそのまま上ります。


何事も無く桜馬場に到着。

が、分離混合にした目的である「アクセルを軽くしたい!」が・・・
達成されませんでした。
軽いんです。軽くはなってるんですが、まだ重い!
原因は2本のワイヤー引っ張る、ジャンクションの抵抗だと思われます。
オイルポンプワイヤーを外しただけでは足りなくて、やはりジャンクション無しの1本ワイヤーにしなければならないようです。
しかし、他人のバイクなのに勝手に1本ワイヤーにしていいのか?

試したい・・・

軽くしたい・・・


2019年2月23日土曜日

ウインカーリレー到着!からの・・・

1月28日発送2月12日到着予定だったウインカーリレー。


昨夕届きましたーっ!

あーははははは


これで完成なのだーっ!
早速送り付けたのだーっ!

てか、今の所12Vバッテリーレスで使用して貰う予定なんですが、バッテリーケースに収まる12Vバッテリーをご存知の方がおられましたら(例えばワタヤンとかホワイトさんとか、そこのアナタとか)教えてください。
宜しく御願い奉ります。


2019年2月22日金曜日

馬油

乾燥する冬。皆さんお肌の調子はいかがでしょうか。(笑)

私ときたら、手がトゥルットゥルなんです。
皮膚の上に被膜が張ってるような感じで、モノが摘まみにくいったらありゃしない。
テーブルの上のコインを取ったり新聞をめくる行為は至難です。
さらに、歯磨き中に歯ブラシをポロッと落としたひにゃ~あーた、
オレってこんなに不器用だったのかと、涙するのでありました。

そんなある日、「顔中に塗ったクリームが消えたら浸透サイン」と言うマダムジュジュのテレビCMが・・・
これこれ、これでんがな!
なんか分からんが皮膚の潤いが無くなってるのでトゥルットゥルになっているんだ。潤いを浸透させたらグリップするんじゃないのか?ミシュランのトライアルタイヤくらいグリップするんじゃないのぉ?
よし!マダムジュジュだ!マダムジュジュを買おう!

と、意気揚々とドラッグストアに出掛けたのですが、どこを探してもマダムジュジュが見当たらない。
マダムじゃないからなのか?爺さんだからなのか?

と、商品棚の一番下にこんなものが・・・


乾燥肌に馬油のうるおい。
角質層への優れた浸透力で、乾燥肌に潤いを与えます。ってか!

これでんがな~これこれ。
これでダンロップD803GPくらいグリップするぜ~