2016年5月2日月曜日

スプロケ&チェーン交換

そうなんです。
いままでフロント11Tリア37Tの、二次減速3.36でツーリング仕様だったんです。
街乗り&ツーリングではもっと速くしてもいいな~と思ってたんですが、考えれば「TLRって今までトライアル仕様で乗った事がないな~と、一度トライアル用の減速比にしてみるかと、」今回思いっきってトライアル仕様にしてみることにしたんです。


右が今まで使ってたTARONの37Tで、左が今回交換するGASGASの42Tです。
フロントはTLR260の10Tにしますので二次減速比は4.20になります。


チェーンはKMCの520H。今まで使ってたものよりちょっと丈夫?


仕方なく使った黒染めボルトですが、引き締まって見えてなんかカッコイイような・・・


完成!
ツーリング&街乗りは苦しくても、これで山は楽になることでしょー。
ちょっと楽しみ。


2016年5月1日日曜日

新緑ツーリング

今日の予報は気温28℃降水確率0%。絶好のツーリング日和ですがな。

10時にいつものスタンドへ直行。142円分給油。
1.22Lか、豪勢なことだな~と、一人悦に入っているとホワイトさん登場。ガソリンを入れ終わるのを待ってファットバーの自慢をひとくさり。
と、続いてイーハトーブさん登場。イーハトーブさんには前回自慢したので割愛。

此処で会ったのも何かの縁、一緒に南へ走りませうと誘う。
国道1号線から奈良街道を走り、うにゃうにゃと天ケ瀬ダムへ。


ここでワタヤンとばったり。
奇遇ですな~と、話し込んでみる。
ひとくさりワタヤンの自慢話で話が弾み、話が落ち着いたところでホワイトさんのTLRはガソリンコックとシリンダーフィンが接触しそうになってる事に話題が移る。

てっ!タンクがちゃんと嵌ってませんやん、浮いてますやんと責め立てる。
ホワイトさん整備開始。
しかし、タンクを正しく載せてもコックとフィンが近い。
結局タンクが曲がってると言う事で一件落着。
なんと無駄な時間だった事か!(笑)
急がなければ・・・

で、何とかと言う集落を通り何とかと言う道に出て宇治田原へ、バイパスを走り何とかと言う道で山越えし和束に入る。
和束のコンビニで弁当を購入して本日の昼食会場へまっしぐら。


何時ものここです。


本日の弁当。美味しく頂きました。

昼食後、サルナシの新芽を挿し木用に採取。これで今日の目的達成。
その後、お馴染みのパノラマ台その1、その2での小休止を考えていたんですが、ミーティングが長引き時間が押してます。パノラマ台1、2ともそのまま通過。ついでに城跡も通過。
何時ものコンビニへ。


シュークリームもいいけれど、ホワイトさんがドーナツを食ってたので激しく後悔。次回はドーナツにしよう。

ここまで来たらクルミ沢は近い。


オニグルミの雄花です。


本日採取したサルナシです。

今日は、新緑の中気持ちの良いツーリングができました。
偶然お会いしたホワイトさん、イーハトーブさん、ワタヤン、有難うございました。次回も宜しくお願いします。


2016年4月29日金曜日

サルナシがっ!

冬の訪れてとともに枯れてしまった。
と思ってたサルナシが、復活してましたーーーーーーっ!(号泣)


あはは あはは あはは


もうTLRで走り回らなくてもいいのね~
我が家で収穫できるのね~