2016年2月11日木曜日

ローラーブレーキのグリスホールキャップ

そうなんです。
我が家の(と言っても自分しか乗ってませんが・・・)自転車の後輪はローラーブレーキなんです。
ローラーブレーキって、ブレーキなのに、ブレーキのくせして、グリスが切れるとグオッと大きな音がします。
で、ブレーキなのに、ブレーキのくせして、定期的にグリスを注入しなければなりません。


本当はシマノのブレーキ専用グリスを入れる事になってるんですが(シマノのブレーキですので・・・)、簡単に手に入る(安い)AZの極圧有機モリブデングリースを入れてます。

んで、今日も今日とてグリスを入れようとキャップを外したら・・・


キャ、キャップが!割れてるし、割れた片方は無くしたし・・・

どうしよう・・・
こんな小さな部品を売ってるのだろうか?


と思い出した、100円ショップの詰め替えインクに付いてたカートリッジの「栓」。


おお~ ピッタリですがな。(嬉)


6 件のコメント:

  1. そんな所にグリスが必要だなんて知りませんでした。
    burattoさんは何でもよくしっていますねぇ。
    で、どれくらい入れるのでしょう?
    グリスはあるけど、ノズルが無いなぁ。

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  2. 匿名(ゆおりん。)2016年2月12日 3:52

    シマノのグリス自体がブレーキのパーツとしての存在だったような。5~6年使っても音なんて出ないような、あくまでもまともな国産自転車の場合ですが。そのグリスのせいで音が出るという考え方は?(笑)私は今までグリスを足したことがありませんヨ。

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  3. takesan、検索ですよ検索。
    で検索によりますと、リアにはバンドブレーキとローラーブレーキがあって、ローラーブレーキには専用のグリスを入れるんだそうです。
    入れる量は力いっぱいです。(笑)
    で、普通はグリスガンで入れるのでしょうが、この数十円?のグリスはガン用の蛇腹になってますのでそのまま入れてます。
    んがっ!↓のゆおりんさんが書かれてるように、シマノの専用グリスが良いようです。
    やっぱりね!!(泣)

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  4. 匿名希望のゆおりんさん、だったのですかーーーーーーっ!

    なんか、頻繁に注入しなければならないな~と思ってたんです。
    なんか、ワイヤーの引っ張り調整が微妙だな~と思ってたんです。
    なんか、メンテナンスフリーとは程遠いな~と思ってたんです。
    なんか、耐熱温度が足りないのかな~と思ってたんです。

    全部自分のせいだったのねーーーーーーーっ!(泣き叫ぶ)

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  5. なんでも代用品でカバーする技術に脱帽です。もったいない爺さんに乾杯です。
    キャップだけ新品みたい!
    サビとのコントラストが何とも言えません。

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  6. ホワイトさん、有難うございます。
    キャップはバッチリです。
    グリスを入れてワイヤー調整もしたので、ブレーキのタッチもバッチリです。

    バイクと同様自転車も貧乏整備ですねん。(泣き笑い)

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