2019年10月13日日曜日

台風一過のサルナシ狩り

今日は台風一過の快晴かと思いきや、時雨れている。
う~ん・・・

ちょっと躊躇したが思い切って出かける。
午前10時02分にガソリンを入れ04分に出発。
国道1号線を東へ走り、何時ものコースで和束を目指す。
と、急激に腹が減り、某トライアル練習場入口前のコンビニで今日2回目の朝食。
たまごサンドで空腹がおさまった。
さぁ、目的の林道に行こう。
桜峠を越え曽束トンネルを抜けて猿丸神社前を通過。
左折して暫く走ると何やら工事をしている。


何でこんなところに?と思うが、第二名神を作ってるんだそうな。
何でこんなところに?(笑)京滋バイパスに繋がるのだろうか?

国道へ出て左折。
信楽へ向かう国道なのだが、新しいトンネルが掘られルートが変わっていた。
その新しいルートは、路面に縦筋が彫られているタイプの舗装路だった。
ご存知のようにブロックタイヤと縦筋の路面は相性が悪い。後輪が動くしハンドルも取られる恐ろしい舗装だ。
もし転倒してケガをしたら国土交通省は責任を取るのだろうか?
「スピードを落とさなかったアンタが悪い!」と言う事になるんでしょうね~
茶屋トンネルを抜けて右折。
何とか峠を越え目的の林道を目指す。


お気に入りの林道です。


早速アケビを収穫。


お次はサルナシ。


さらにサルナシ。


さらにさらにサルナシ。

もう、10m走ったらサルナシが有る!みたいな~
この林道だけで充分満足ですたい。

林道を出て右折。
多羅尾を経て三国林道を和束へ走り、宇治田原、天ケ瀬ダムと帰ってきました。

嬉しい今日の収穫です。


おお~


おお~

1kg以上有りそうです。リュックが重かった。

いや~ 面白楽しかった。
時雨れに負けず出かけて良かったです。

次回は・・・


2019年10月12日土曜日

ヘッドライト球は何時もPH7

TLM50のヘッド球もCD50のヘッド球も、モンキーもTLM200/220もPH7です。
そんな事で、PH7は当然世界共通の規格だと思ってたんですが・・・

TLM220のヘッドライトをLEDにしようと検索していたら、なかなかすっきりとPH7で出てきません。
「おかしい、PH7なんて普通に使われているサイズやのになんでや?」
「てか、オレってPH7以外のバイクに乗った事が無いっちゅうねん!」

と、ぶつぶつ言ってるとこんなページを見つけました。

PHシリーズ、H4R、H4R1、H4BS、H4EUは(株)M&Hマツシマ固有の 商品名であり、電球の規格名ではありません。


ガーーーーン!
マジか!
商品名ってか!
ホンマは P15D25-1 ってか!
参ったな~
今さらそんな難しい名前覚えられへん。
オレを何と思てんねん!(何とも思てませんって)

と、独り言を言いながら安いLEDバルブ見つけ購入したのですが、後から読んだAmazonの評価は・・・

*価格は安くて耐久性も良いが。
①LEDレンズサイズが長い為、リード90ライト形状が短く光源半減し暗くなる(ライト形状空間長さが2倍ぐらいだと良いかも!)
②Hi・Loは逆なので、ソッケット内のバネお押しながな極板反転が必要です。
③LEDのLo・Hiが同一回路なのか、Hiビームランプが常時点灯する。
④Lo側は抵抗・レギュレータ・トランジスターなどで?、電圧・電流低下させて光量を現弱しているかも?
⑤半波整流でも、LEDレンズは無極性なのか使用可能だ、しかしスロー回転ではチラツキが発生する、直流化だと解決すると思う?

とまぁ、芳しいものでは有りませんでした。


コレがTLM220用に購入したLEDバルブ(送料無料476円)っす。
これ以上無かろうと言う安さっす。
来月の10日が到着予定っす。

んが、ご存知の通りTLM220は交流回路。
そのまま使おうか直流回路にしようか?はたまた何もしないでおこうか?(笑)

それよりなにより、安物買いの銭失いじゃなかろうか? ( ´艸`)ウヒョヒョ


2019年10月11日金曜日

最後のジャム

9月29日収穫のサルナシを炊いた。


いよいよこれが最後のサルナシだ。
このままでは、あと3日で今年のサルナシ生活が終わる。
何とかしなければ・・・


台風一過。
採り残したサルナシを見にいくか( ^ω^)・・・