2020年5月28日木曜日

ラベンダー

1ヶ月くらい前からだったでしょうか、玄関の天井裏で夜となく昼となく物音がするようになったんです。
すわネズミだ!と、音がする度に傘で天井を突っつていたところ、居なくなったのかこの2週間は気配を感じません。
がしかし、またぞろ入って来ては困りますので忌避剤を買ってきました。


モグラ・ムカデ・ヘビ・・・・・・ん??
違ったか・・・

が、ご安心ください。こんな事もあろうかと


ラベンダーの種を買って来てたのであります。

ネズミは嗅覚が非常に優れているため、強い匂いを発するアロマやハーブなどの匂いがすると、その場所に近寄れなくなってしまうんだそうな。ほっほ~
がしかし、アロマの種類によっては逆にネズミが寄ってきてしまうこともあるそうな。それはえらいこっちゃでぇ。
で、ネズミが好きな香りはナッツ系や果実系などで、嫌う香りはペパーミント系やユーカリ系、ハッカ系なんだそうです。

ではラベンダーはどうなのよ?っちゅう話ですが、どこかでイタチがラベンダーを嫌うとか読んだような読んでないような・・・
イタチとネズミは違うだろ!っちゅう話ですが、イタチもネズミも嗅覚が優れている点は同じだよね。
と言うことにして置きます。勝手に( ^ω^)


そのラベンダーが一つだけ芽吹きました。
これからジャンジャンバリバリ育てて、我が広大な邸宅の回りをラベンダーで取り囲み、1キロメートル四方ネズミもイタチも寄せ付けないのだー!


6 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

ラベンダーよりburattoさんが着用したTシャツとパンツを
ぶら下げておくほうがよっぽど効果があると思いますけど(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、町内中のネズミが寄ってきたらどうするんですか。
オレって人間にはモテないけどネズミには人気が有るんだな~
ってか!(笑)

ホワイト さんのコメント...

富良野のラベンダー畑を思い浮かべてます。
10年後、山科のburratoラベンダー畑として山科遺産に認定されているでしょう。
1キロ四方ラベンダーばかり。
ネズミもイタチもburratoさんもいなくなっていることでしょう。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、そこまでせんでも。
かるくネズミが居なくなればいいだけですからーっ!
って、ラベンダーをネズミが嫌いどうかも分からないんですが。( ´艸`)

関係ないですが、ラベンダーをベランダーに間違いそうになります。(笑)

Takesan さんのコメント...

ラベンダーって6月ごろが開花じゃ?
遅くね?

buratto28go さんのコメント...

さすがTakesan、袋には京都のまきじき4月中旬~7月中旬、花どきは6月中旬~7月中旬となってます。
ギリギリOKと言う事で何卒良しなに。( ´艸`)