2020年5月5日火曜日

BJUMASK(ビューマスク)を作ってみました。

Yahoo!ニュースにBJUMASK(ビューマスク)の記事が出てたので作ってみました。

ビューマスクはボール紙で誰もが簡単に作れるオープンソース設計のフェイスマスクです。交換式フィルターの使用でウィルスの過飽和を防ぎます。
空気感染や、手で顔を触ることによるウィルスの浸入を予防します。
作り方と型紙をPDFにあげたので、個人のプリンターで誰でもどこからでもダウンロードして下さい。シンプルな手順で、フィルターも入手が簡単なものをお使いいただけます。


エフゲニー マズロフ
デザイナー・創案者. ミュンヘン-モスクワ
我々デザイナーという人種は今のような現状をただ黙ってやり過ごすことはできません。私たちを取り巻くこの世界のすべてが、変貌を遂げつつあります。いま最も大切なのは、必要とされるメソッドやデザインなどの専門知識が今まで以上に速くボーダーレスに伝達され、応用されること。今まで以上に賢明で生産的であること、できるだけ利他的で親切であること。
この異常事態が収束しても、その後にやって来る世界は今までとはまったく違うものになるでしょう。私たちは人命にかかわるツールの開発・作製に焦点を当てることで、新しい形態のコミュニケーションに必要な信頼と安心そのものをデザインしたい。今は誰もが、想定外の未来を理解するにはどうしたらいいのかを学んでいる途上にいるのです。


バージョン2にしました。


コピー用紙だけでは薄すぎるので、0.5㎜厚の紙に糊付け。


紐の通る穴を開けて


カットし折り曲げれば完成です。


がしかし、Yahoo!ニュースを見て突然始めたので、適当な紐が見当たりませんでした。
探してみます。


6 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

頑張ってたくさん作ってください。困っている人に寄付しましょう。
ゴムはburratoさんのパンツのゴムを利用しましょう。
うちの近くの医院は1枚50円で売っていましたよ。
もう、そろそろ市中に出るのではないですか。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、そうなんですよ~
どこそこの会社が作り出した。あそこの会社が売り出した。
と、沢山の会社が作り出してるので、そろそろ余るくらい出て来ても良さそうなんですがね~
何故いまだにマスク不足なんでしょうかね~
で、アベノマスクもまだ届きません。( ´艸`)

Takesan さんのコメント...

マジンガーZの絵をのせてください。
グレートマジンガーも必要です。
よろしくお願いします。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、分かりました!雰囲気ですもんね~
ってね~ 私は鉄腕アトムと鉄人28号世代なのでね~ マジンガーZと言われても良く分からないんですよ~
なのにセーラームーンは知ってます。(笑)

ワタヤン さんのコメント...

フィルターにはburattoさん着用のTシャツを切って使用しましょう。
coburatto-28の毒性でcobito-19を退治してくれますから。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、恐ろしい事を仰いますな~
その匂いは30秒と我慢出来ないことでしょー!

って、失礼な!
オレって薔薇の香りだと言われてます。かぁ?(笑)