2020年5月1日金曜日

ホームページビルダー13に絶望の淵に落とされた話

私のパソコンには、ホームページ・ビルダー13と19が入ってるんですが、ホームページは19で作ってます。
何時も通り新しいニュースに更新しようと、ニュース記事のタイトルをドラッグしたところ、何故かホームページビルダーが終了してしまいました。
なんでやねん!
と、何度やってもドラッグすると終了。


くそっ!なんでや!
と、ホームページ・ビルダー13でページを開いたところ下の画面が出ました。


オッケーと安易にクリックし、新しい記事をドラッグしてリンクを張ります。
で、エクスプローラーで確認してみると・・・


あっ!あああ・・・
横線の隙間と行間が詰まってる!
何をするねん!
何が「エラーが検出されましたので、修正しました。」や!
お前がエラーを起こしてるやないか!
えらいこっちゃ・・・
もう元には戻らん・・・


外付けハードディスクから古いデータを引っ張り出しプリント。


13で開いてエラー修正をさせてプリント。
見比べます・・・

HTML文書の最初の記述が変わってたので、古いページのHTMLをコピーし入れ替えてみる。

ふ~ 何とか元通りに見える。良かった・・・
更新しとこ・・・

ホームページ・ビルダー13を信用したオレがアホやった。
クリック1秒 後悔数時間やな~


4 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

ご苦労が絶えませんな、
ホームページビルダーも19になっていますか?
1,2の時に教えてもらいましたが更新が邪魔くさくてやめました。
根性なしです。
今もまた使っていらしゃるとは、さすがにburratoさんです。
あらゆる困難辛苦に耐えて250万ファンのために使い続けてください。

Takesan さんのコメント...

ホームページビルダーってまだあったのですか?
私も25年以上前に少し触ってましたが、今は興味もありません。
きっとどこかにホームページビルダー友の会みたいな
愛好者の変態おっさんの集まりがあるかもしれません。
楽しそうじゃ無いですか!

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、最新は22になってます。
が、22でも自由にモバイルフリーのページが出来る訳ではないようですので、19で十分?13でも十分のようで、新しいバージョンを導入する気にはなりません。
で私の場合13でも十分なのですが、流石に19で作ったページを13で更新しようとしたら駄目でした。(泣)
古いバージョンのページを新しいバージョンで弄るのは問題無いですが、その逆は駄目なんですね~

buratto28go さんのコメント...

Takesan、19には付属でワードプレスが入っているのですが、ワードプレスの使い方が分からずホームページ・ビルダー一本やりです。
ホントはワードプレスでページを作ってみたいんですがね~ 新しい事を覚える事が出来ません。
1日中頭がボーッとしてるんです。( ゚ ρ ゚ )ボー ナキソー