2020年4月19日日曜日

アブラムシとフクロミ病と・・・

今朝、何気なく我が家のリンゴの大木を見ると、新芽の所が何やら黒い。


てっ!
こ、これは!
噂に聞いたアブラムシ!
植物の新芽やつぼみに群生して汁を吸い、生育を阻害すると言うアブラムシ!
これはいけない!
と、新型コロナウイルスによる外出自粛要請に気を付けながら必死でホームセンターへ走り、農薬以外には目もくれず農薬だけを握りしめて脱兎のごとく帰ってきたので有ります。


・本剤は1,000又は2,000倍に希釈して散布します。
・水1Lに本剤を0.5ml入れますと、2,000倍液になります。

ふむふむ、なるほどなるほど・・・
てりゃー!


これでよろしかろう。


プッシュー プッシュー
アカン、効果が有るのか無いのかさっぱり分からん。

ので、結局テッシュで拭き取りました。


最初っからこうすれば良かった。
安心の無農薬だしね~

で、ふと気になってユスラウメを見たら・・・


てっ!ピントが合ってない!
って、そこじゃない!
今年もフクロミ病になってる!
直ぐに取ってしまわなければ!


病気の実がこれだけしか取れなかったと言う事は、今年は実の付きが悪いと言う事なのです。
ジャムに出来るほどは採れないかも知れませんね~ 😢


6 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

アブラムシにはムシューダじゃないんですか?(笑い)
マラソン液をかければ大丈夫でしょう。
なんだか農家のようになってきましたね。
エアスクリューの戻し量が分からなかったので、調べたら1回転半でした。
誰かなとみると、それはburratoさんの過去ログでした。
長い歴史のある情報です。
ありがとうございました。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、そうなんですね~
H.Pを作って15年になるんですね。
書いた本人も忘れてしまってて、時々自分のページで確認してます。
マジでボケが進んでて、バイクの乗り方まで忘れそうです。(´;ω;`)ウゥゥ

てか、マラソンが鬼のように余ってます。
アブラムシで困っておられたら連絡下さい。(笑)

Takesan さんのコメント...

アブラムシ程度なら、普通の殺虫剤でええみたいですよ。
もちろん、金に糸目をつけないburattoさんは農薬ですけど。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、ネット検索をしてから対策を考えるべきでした。
物凄く反省してます。
検索してみたら、農薬はあまり使われて無いようですね~
手で落としたり牛乳を薄めて吹き付けると言うのも有りました。
世間は無農薬の方向だったのね~

ワタヤン さんのコメント...

アブラムシに袋未病にボケ症候群といろいろ大変ですね。
私は高血圧にドライアイ、白内障、ニコチン依存症、アルコール依存症程度で元気です(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、今日はさらに胃酸過多で頭痛がしてます。
コロナも真っ青!何代も続く由緒正しいボケ依存症です。
ボケに効くワクチンは無いものでしょうか?
ニコチンよりワクチンだ!
ワタヤン開発してくださいよ~ 儲かりまっせ~!