2020年4月14日火曜日

水素燃料で2ストロークエンジンの復活

F1の新パワーユニットについて、今年の1月このようなニュースが流れていました。
2025年に導入されるF1の新パワーユニットは1.6リッターV6エンジン+ハイブリッドの現行方式よりも、水素を燃料とした「対抗ピストンエンジン」で、排気量は現状よりもさらに少ない850㏄になる見通しだ・・・

もしF1の動力源が水素燃料になるのであれば、MotoGPやトライアル車も水素エンジンになるかも知れません。
で、水素燃料を使う場合、排気バルブの熱残留で異常着火を起こすおそれのある4ストロークより、機械的バルブを持たない2ストロークの方が適しているらしいのです。
なので、もし水素燃料がモータースポーツの標準燃料になったとしたら、2ストロークの復活(と言ってもトライアル車は今でも2ストローク全盛ですが:笑)と言う事になります。
ヤマハもスズキも大手を振って生産しましょう。

F1のチーフ・テクニカルオフィサーを務めるパット・シモンズはこうも語っていました。
「対向ピストンエンジンの技術を採用すべきときが来ていると感じている。ロードカーの熱効率も、近年では50%前後にまで上昇している。近年の直噴エンジンの技術や、過給器の採用、そして新たな点火システムにより、非常に効率に優れ、環境にも優しい2ストロークエンジンが実現可能だ。私は新たな2ストロークエンジンの未来に可能性を感じている」

そして今日、日本大学 理工学部でも対抗ピストンエンジンを研究してるもんね!と言うニュースが流れてました。

なぜ今、2ストロークエンジンに注目が集まっているのか?
シリーズハイブリッド用エンジンに有望な理由:MFi162「2ストロークの可能性」


いや~ 頼もしいです。嬉しいです。
やっちゃえ日大!


4 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

水素を分解発電してモーター回すんじゃないの?
トヨタのミライとか、そうですよね。
水素を燃焼させるって、安全に制御できるのでしょうか?
しかも2stで、、、。
危険や!危険すぎる!

ブラック さんのコメント...

余談ですが、究極のショートストローク2サイクルエンジンはロータリーエンジンだと思います。
対向エンジンはそれによって振動を打ち消すと思うんですが、ロータリーエンジンは、振動が少なく静かに回ります。水素なら燃えて水になり、水を分解したら水素が取り出せます(これが難しいが、永久エンジンと言って以前に発明した人がいた?とか)最高の永久エンジン完成です、ぜひ、burratoさんの手で完成させてください。余談の余談ですが土星にも水素がいっぱいあるそうです。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、F1関係者はやっぱ音だそうです。うるさくなければF1じゃない!みたいな~
だもんで、どうしても爆発させたいようです。
今のV6+ハイブリットは静かすぎて魅力がないんだそうな。
F1は爆発だ!(笑)

buratto28go さんのコメント...

ブラックさん、素晴らしい。
マツダは水素を使ってロータリーエンジンで発電するレンジエクステンダーを作ってるとか完成してるとか、でもやっぱりロータリーエンジンで走る車にしたいとか・・・
ロータリーエンジンと2ストロークエンジンって、結構色んな燃料で走れるんですよね。
以前2st.スクーターが、油田で組み上げたままの精製していない油で走ってるのを見ました。
てか、関東の何とかボーリングさんがTY250を水素で走らせてる動画を見た事があります。
今は少し進化した仕様ですが、最初は水素を買ってきてTYに入れたらエンジンが掛かったと仰ってたような。
面白いですね~