2020年4月12日日曜日

交換したハブをバラしてみた

3日前まで使ってたハブです。


自転車を購入して20年以上になります。


ギアが2歯欠けてます。
が、交換した理由はそこじゃなく、後輪を揺するとカクカクと動くようになった事です。
玉押しを調整しても、回転させるとカクッと中心がずれる場所があり、こりゃ~ベアリングが割れたか摩耗してるな~ メンテナンスでどうにかなるものじゃないな~と、交換した次第です。

原因を確かめておきましょう。
それ!


てっ!
アッという間の原因判明。
グリス切れで玉押しが摩耗しまくってました。
ベアリングがカッサカサですもんね~
外から注油はしてたんですが中まで届いて無かったようです。
せめて10年に一度くらいは、バラしてグリスアップせんとアカンのでしょうね~


と、この包装紙、新品ハブが送られて来た時の包装紙です。
今は無きサンヨーですよぉ。
昭和レトロをこんな無駄遣いしていいのかな~


6 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

ママチャリバラしてグリス入れる人っていないでしょう。
って、折角の新品ハブはバラしてグリス入れておきましょう。
burattoさんが生きてる内は大丈夫なように。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、何もしないで20年以上持ったんですから、これでまた20年は大丈夫でしょう。
てか、そう言えばバイクのグリスアップもしてません。
TLRは発売から37年?それだけの間グリスアップせんでも持つって凄いな~

イーハトーブ さんのコメント...

ショップでもおそらくママチャリにこんな作業はした事ないでしょうねぇ~
ジャングル大帝、しかも今は無き三洋電機、昭和の良い香りがプンプンしますね。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、100%買い替えになるんでしょうね~
mi-tyan29goさんも去年買い換えてましたしね~( ^ω^)
てか、三様電気の包装紙って、昭和レトロで売れそうにも思うんですがね~
熊本では余ってるんでしょうかね~?

ホワイト さんのコメント...

原因解明、お見事です。メーカーに伝えましょう。
20年間持ちました、グリスアップすればまだ使えます。御社の製品は最高ですとかなんとか。
投書のお礼に、余ったベアリングが送られてくるやもしれません。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん( ^ω^)エヘッ
実は以前からガタに気づく度に玉押しを調整して使ってたんです。
その時に、これはグリス切れだ!と気づいていればこの様な事にはならなかったんでしょうね~
でもまぁ、ギヤが欠けてるしね、交換時期ではありましたね。
バイクのベアリングもチェックしなければと反省してます。