2020年4月11日土曜日

スポークを適当に組んだら間違っててやり直した話

自転車のスポーク張りなんてやった事が無いけど、そこはそれ適当に組んだら出来るんじゃないの?


と言う事で先ずはハブの確認。
よしよし同じものだ。

で、後先考えずバラバラにします。
それ!


ここまでは順調。


この5本がしぶとい。
それ!


1本折れた・・・(泣)
構わず新品ハブに組み付ける・・・
組んでみたりなんかして・・・
組もうかな・・・

アレ?
オレって組み方を知らない。どう組んだら良いんだ?
こうなったら仕方がない、ちから技で適当に組もう。


ほれ出来た。
よしよし、適当に組んでも組めるもんだ。
が、振れ取りが出来ない。
あっちを締めてこっちを緩めて、またこっちを締めてあっちを緩める。
アカン、今日は日が悪い。
日が傾き、寒くなってきたので諦める。

そう言えば何も調べてなかった。
「自転車 スポークの組み方」で検索。
なになに、難しい事が書いて有る。

・スポークの組み方には 4本組 6本組 8本組 と、組み方にも種類があります。
・組み方は4つあります。イタリアン組み、JIS組み、逆イタリアン組み、逆JIS組み6本組みです。
・6本組みとは、交差するスポークのハブ穴の1つめと6つめを交差させるので、この名前になっています。1本のスポークが3回交差するので3crossとも言います。

ううう、あ、頭が割れる! 自転車ってこんなに難しいのか!


<2日目>
取りあえず6本組みで組んでみます。
最初の1本から6本目をクロスさせてと・・・
あ~ら・・・組みやすい。


要領が分かると楽しくなりスイスイ組めます。


振れ取りもスムーズに出来ました。


やっぱりちゃんと組みましょうね。(笑)


この作業はワタヤンに貰った自転車用のニップル回し(丸い工具)無くしては出来ませんでした。心より感謝申し上げます。

と、一応完成したのですがスポークが1本足りないままです。足りないままにしておくと、2本、3本と次々に折れるようです。
そ~っと乗ろ~っと・・・(笑)


6 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

しっかし、何でも器用にこなしますねぇ。
自転車丸ごと一から組んで見て下さい。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、2日に渡って手こずっているので器用では有りません。
てか、ギヤは欠けてるはベアリングはおかしいわで仕方なかったんです。
てかてか、スポークを落札したのでもう一度外さんとあきません。(´;ω;`)ウゥ

ホワイト さんのコメント...

ワタやんの力は偉大です、道具がなければ自転車のスポーク一本も絞められません。
道具があっても、技術がないと組めません。
この自転車を克服すれば100万円(今これくらいの自転車はそこら中に走っているそうです)する自転車のメンテナンスも出来るでしょう。
ネットを見れば何でもできるburattoさんは私には雲の上の存在です。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、そうなんです。
貰った時は???で一生使わないだろうな~と思ってたんですが、ワタヤンには先見の明があると言うか、私が将来何をするのか見えているのかも知れません。
恥ずかしいな~(笑)
てか、ネットを見てもチンプンカンプンで、恐らくこうだろうなと・・・
やっぱり適当かぁ? ( ´艸`)エヘヘヘ

ワタヤン さんのコメント...

お役に立ったみたいでよかったです。
自転車のスポーク交換はしたことがないです。
慣れないとむつかしいのでしょうね。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、有難うございました。ホンマに助かりました。
バイク用のニップルレンチでいけるんじゃないの?と思ってたんですが、自転車用はメッチャ小さいんですね~
今回は勉強になりました。もう大丈夫?
って、すぐに忘れたりして・・・( ^ω^)