2020年3月8日日曜日

デジタルエアゲージに悩まされる

よし!
ガソリンは入っている!
ノコも持った!


倒れた竹を切るべく連日の走行を決意したわたくしは「コケたのは空気圧が高かったせいだよね!絶対そうだよね!」と、エアゲージを取り出したので有った。
スイッチON。
「れれ?・・・電源が入らん。電池か?」
と、電圧を測ったところ3.03V。
電池にはCR2025 3Vと表示されている。
なら、3.03Vあれば問題ないんじゃなかろうか。


う~む・・・
何故ON出来ない?


買い替えるしか無いのか・・・


がその前に、電池を交換してみようと買ってきました。
新品の電池は3.20Vっと・・・


て!直った!
僅か0.17V低くなっただけで電源が入らなくなるのね~

にしても嬉しい。
これを一生使うのだー!


4 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

先日私も同型のものの電池交換をしました。
コーナンでは廃水銀電池を受け取ってくれませんでした。
困ったことです。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさんもでしたか。
0.17V電圧低下するだけで電源が入らなくなるとはね~ 思いもしませんでした。
てか、区役所で廃棄できませんんかね?調べてみてください。

Takesan さんのコメント...

1枚目の写真が使い回しなので見落としました。
ってか、接触不良で抵抗が大きくなっているかもしれません。
一度分解して見てください。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、このゲージコンパクトに良く出来てて、これ以上分解しろと言うのは壊せ!と言うのと同義語です。(笑)