2020年3月26日木曜日

カワサキ AE50

1983年の春頃だったのだろうか、初めてのバイクTY50が壊れ(摩耗で圧縮が無くなった)、新たなバイクを購入しようとしたのだが何処を探しても無い。

「この間までホンダXL50SやヤマハMR50が並んでいたのに・・・」

万悪く、'83年9月施行の50㏄60km/h規制で、一気にバイクが無くなってしまっていたのだ。
で、唯一残っていたのがカワサキのAE50。
パワーは当時の自主規制いっぱいいっぱいの7.2ps。リヤサスはユニトラックで、跨った時はあまり沈まない印象だったのですが、段差に当たると良く動いていい仕事をしてました。
50㏄でも良く走ってくれたんですが、80㏄モデルはもっともっと面白かったんでしょうね~
ただね~ブレーキが効かなかったのよ~ (´;ω;`)ウゥゥ


KXゆずりの強靭な2ストロークエンジンを50㏄のコンパクトサイズに凝縮させたエンデュランスバイクAE50。最高出力7.2ps/9000rpm。トランスミッションは5段リターンで、本格的オフロードランを可能にしたユニトラックサスペンションを採用。フロントサスペンションストロークは140㎜。燃料タンク容量6.5L。乾燥重量74㎏

昭和57年9月6日
モータファン 別冊 ゼロハンチューニング専科より


とまぁ、今回もどうでもいい話でした。
じゃね。


4 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

オンもオフも小排気量車って絶滅ですよね。
スクーターしかないですもんねー。
そら、裾野は広がりませんわね〜。

イーハトーブ さんのコメント...

この頃は各メーカーがおもろいバイクを沢山作ってたんですが
今は寂しいかぎりなんですが、ホンダがハンターカブのリメイクを発売しましたね。
結構な金額ですが年齢を考えたら最後のバイクに最適かも・・・欲しいです。
ワタヤン、ハンターカブで是非とも復活して下さい!!

buratto28go さんのコメント...

Takesan、ですね~
50㏄が無くなって125㏄に移行した感じですね。
昔は、各メーカー50㏄でやりたい放題みたいなところが有ったんですがね~残念です。
スズキのマメタンなんか可愛いレジャーバイクでしたが、ビックリするほど走って面白いバイクでした。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、ハンターカブはいいですね~
特にイーハトーブさんは渓流釣りにピッタリでっせ。
オシャレですもん。買いなはれ。( ^ω^)
と、仰る通りワタヤンも復活して欲しいですね~