2020年2月29日土曜日

ソーラーガーデンライトの充電池交換

点くようになった1日目は12時間以上点灯していたのですが、2日目には点灯時間が短くなり3日目には30分ほど明るいだけになってしまいました。


充電池に問題が有るのだろうと、電気二重層キャパシタ(EDLC)を並列に入れてみたのですが全く変わらずで・・・


ならばと、比較用のソーラーガーデンライトと充電池を買ってきました。


点灯しだして30分ほど経った時点での比較です。
一応は点いているのですが、もう点です点。点灯だけに点。(はいはい)

ので・・・


充電池を交換しちゃいました。
元の充電池は1.2V 100mAh。交換した充電池は1.2V 750mAhです。

しっかしあれです。
ソーラーパネルにLED球、充電池が入ったソーラーガーデンライトが110円なのに、充電池だけで110円。
うう~む、充電池を交換するより、新品のソーラーガーデンライトを買った方が良いのだろうか?


ともあれ、これで12時間以上明るく点灯する事でしょう。
男前で気のいい私はそう思いたい・・・


6 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

2個目買っちゃいましたね。
これで、部屋も随分明るくなったことでしょう。
オールソーラー電化目指してガンバってください。

ホワイト さんのコメント...

何でも自分で解決するのがburrato流です。
110円のソーラーガーデンランプでも、たとえ電池が10000円でも買って直すことでしょう。ネタにもなるし。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、そうなんです。もう止まりません。
日が暮れると点灯し朝になると消える。これは便利です。
あと10個いや20個と増えていくかも知れません。( ^ω^)ウソピョ~ン

buratto28go さんのコメント...

ところがホワイトさん、ドンドン不器用になってます。
なんで?と。思う事がばかりです。
手がツルツルなのが困りますね~
けどまぁ、面白いですけど・・・

ワタヤン さんのコメント...

110円でいろいろ遊べてよろしおすな。
我が家には必要ないライトですが路上生活者にとっては必要なのでしょうね。

すごい自虐的な発言ですね>ドンドン不細工になってます(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、ドンドン不細工になる分には何も気にならないですが、ネジをつまむだけの事が出来なかったりして泣きそうになったりしてます。
指の感覚が無くなってますもんね~
泣いてもいいですかーーーーーっ!(´;ω;`)ウゥゥ