2019年10月30日水曜日

洗面台の照明が点かなくなってしまった件

もう先々週の事になるのか?
洗面台の照明が点かなくなった。
40年前のナショナル製ミラーキャビネットだ。
照明本体は蛍光灯なので、点灯管が駄目になったんだろうと交換してみるが点かない。
ならばと新品の蛍光管に換えてみたが点かない。
電気が来てない?
が、ブレーカーは落ちていない。
う~ん・・・どこかで断線しているようだ。
テスターを当てて見たところ片側の一カ所だけ導通が有る。
カチャカチャ・・・カッ・・・カ・・・
れ、スイッチがおかしくなった。
これだ!
直ぐに取り外しにかかるが分解と配線の取り外しに手こずる。新品部品を見ないとどこをどう外せば良いのか分からない。
仕方がない、このままにして置いて部品が有るのか調べよう。
しかし、どこにも型番が書いてない。
[ 松下電工 15A 300V ストリップゲージ AC専用 16φ2φ Cu単線専用 ]とだけ書いて有る。
これだけの情報では不安なので、サイズを控えてホームセンターへ走る。
「おお~有る有る、蛍スイッチも有るじゃないか」
が、種類が多すぎるとどれを買ったら良いのか迷う。
で、これなんじゃないのか?


と、パナソニックの [ フルカラー埋め込みスイッチWN5001 ] を買ってきた。
比べてみたら、金具の形は少し違うがピッタリだ。


修理完了。
40年前の洗面台の部品が簡単に手に入るとは・・・嬉しいじゃないか。
凄いな~ 日本。
凄いぜ松下電工からのPanasonic。

ホンダも頑張りましょう。
って、日進月歩のバイクは無理か。(´▽`)


6 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

何でも直しますね~、素晴らしいです。
そのスイッチなら我が家に来れば差し上げたのに。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、マジですか~
早く言ってくれれば・・・
206円も損したじゃないですか~ (*`艸´)
にしてもコメントが早い!(笑)

Takesan さんのコメント...

交換なんて、、、
なぜ、段ボールで作らない。
なぜ、木工ボンドで直さない?
残念でなりません。

ホワイト さんのコメント...

我が家に来れば洗面器も差し上げたのに。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、残念な思いをさせてしまって誠に申し訳ありません。
私もこんな安易な方法取ってしまい後悔しております。
もう二度とこのような事がないようにしていく所存ですので・・・

って、なんで謝罪しなければならないの!(笑)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、有難うございます。
がしかし、欲しかったのは洗面器ではなくスイッチです。

または現金でも良かったんですが( ^ω^)・・・