2019年9月5日木曜日

サルナシを・・・

ホワイトさん・・・
Takesan・・・


二度もひっくり返りながら採りに行ったサルナシ。

あろうことか・・・


腐らせてしまいましたーっ!(号泣)
全力でお手伝いして頂いたのに腐らせてしまうなんて・・・
誠に申し訳ありません。
せっかく大粒に実ってくれたサルナシ君にも申し訳ない限りです。

それもこれも、ひとえにわたくしがアホだからです。
これに懲りず、次回も収穫のお手伝いをして頂ければ幸いですねん。
m(。・ε・。)m ホンマニスンマセ-ン


7 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

なぜなぜなぜ、あんなにたくさんとったのに、全部だめ?
サルナシ取りにあんなに夢中で取ったのに、それより籔の中に半袖でどんどん入っていったのに傷1つなく帰ってきたのには驚きました。皮膚に鉄がコーティングされているのでしょうか?

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、ホンマすんません。全部腐らせてしまいました。
冷蔵庫に入れなければならないのに、テーブルに置いたままにしてたんです。
結構大粒の実だったんですがね~ ホンマにアホです。

ちゅうか、ひっくり返って2日後に左手首腫れてきて未だに痛いです。
治りが遅いですな~(+_+)

Takesan さんのコメント...

え?
ずっとテーブルに置いてたんですか?
そりゃ〜腐りますわ、ってか、かなり前から腐ってたはず。
まず、耳鼻科に行って鼻を調べるのが先ですよ。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、そうなんです。
ホンマにすんません。
収穫は2週間も前の事なのに、2、3日前のような気がしてて確認さえしてませんでした。
立派なアホなのね~
勿体ない事をしました。(>_<)

猫村 さんのコメント...

こんにちは
サルナシってキューイの一種らしいすね。
ゴールデンキューイ オニまたたび
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%BF%E3%83%93
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%B7
マタタビの実に虫がついた虫瘤、これにニャンコが反応するらしいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%BF%E3%83%93

猫村 さんのコメント...

忘れてます。
本題はこちらでした。
https://i-w-healing-renraku.blog.so-net.ne.jp/2019-09-26?1569457940

buratto28go さんのコメント...

猫村さん、そうなんです。東北の方ではコクワと言うそうです。

マタタビで直ぐに思い出すのは白戸三平さんです。
50年以上前の事ですので内容は忘れましたが、マタタビと聞くたびに思い出すんです。
サスケだったかカムイ外伝だったか、洞窟の中に隠れた敵?猫ちゃん?をおびき出すのに、洞窟の前でマタタビを燃やして煙を洞窟の中に吹き込むと、敵?猫ちゃん?が酔っ払って出てくると言うものだったような・・・
ストーリーは完全に忘れましたが、マタタビを知ったのが白戸三平さんの漫画だったので、マタタビ=白戸三平さんとなってます。

ちゅうか、今回はYahoo!検索で一発で出ました。( ´艸`)