2019年6月30日日曜日

鉛筆でリモコン修理

チャンネルは替わるんですが、電源スイッチが馬鹿になりました。
不便です。


赤外線が出てるかカメラでチェック。
(目では見えませんがカメラでは見えるんですね~これが)


うんともすんとも言いません。

このリモコンは2018/07/19日にゴム側の修理してますので、今度は基板側だと思われます。


以前買ったカーボンナノペンは使いものにならなかったので、今回は鉛筆です。同じカーボンですからね。(笑)
これでもか!と言うくらい擦っておきました。


ほれ直った。
が、ちょっと不安定だったので電池も新品にしました。
でもねぇ、鉛筆でなぞっただけですしね~ 鉛筆は消えますしね~ また馬鹿になるのは時間の問題ですね~



4 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

新しいテレビを買いましょう。
そしたらリモコンも付いてきます。
一気に解決です。
良かった、良かった。

ホワイト さんのコメント...

基盤のうめられた線を辿ってすりこんでいくのですか?基盤って断線するのですか?
そんなをで治るんですか?
burratさんのすることは不思議がいっぱいですね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、どあって~
鉛筆で直るんですもん。タダですもん。
今度6Bを買おうっと。(笑)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、黒くなってる所はカーボンの電導性塗料みたいな~
だもんで、使ってるうちに擦り減って電導性が無くなってるみたいな~
で、鉛筆で足してる?みたいな~
鉛筆ではさすがに持たないので、今度導電性塗料?を買って塗ってみますね。