2018年10月1日月曜日

burattoclub

burattoclubは、Yahoo!ジオシティーズの無料ホームページスペースに有ります。
Yahoo!のサービスですので、持ち主が止めない限り永遠に存在すると思ってたんですが・・・
本日夕、思いもしないメールが届きました。


【重要】Yahoo!ジオシティーズサービス終了のご案内

いつもYahoo!ジオシティーズをご利用いただきありがとうございます。 誠に勝手ながら、2019年3月31日をもってYahoo!ジオシティーズのサービスを 終了することにいたしました。 ご利用のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。 終了に至る経緯や、今後のスケジュール、サービス終了までにお客様に ご確認いただきたい内容については以下のページに掲載しておりますので、 必ずお読みくださいますようお願いいたします。


◇Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ
いつもYahoo!ジオシティーズをご利用いただきありがとうございます。

ジオシティーズは1994年アメリカで誕生しました。誰でも簡単にホームページを開設できる仕組みや、ストリート名と番地を選んでホームページを開設するという、いわば仮想の都市を作るユニークな試みにより、瞬く間にインターネット初期の代表サービスの1つとなりました。

その後、1997年に日本法人ジオシティーズ株式会社が設立されました。2000年からはYahoo!ジオシティーズとして運営しております。 アメリカでの誕生から24年、日本法人設立から21年、Yahoo!ジオシティーズとなってから18年が経ちました。アメリカを始め各国で提供されたジオシティーズは2009年にサービスを終了し、日本のジオシティーズだけが残りました。たくさんの方にホームページを作成していただき、それをたくさんの方に見ていただくことで、長きにわたり運営を続けられました。本当にありがとうございます。

インターネット初期から現在までに作成された膨大なホームページを維持するためスタッフ一同努力を続けて参りましたが、2019年3月末をもちましてサービスを終了させていただくことにいたしました。

サービス終了の理由は、一言では説明できません。採算面や、今後システムを維持するためのテクノロジーに関する複数の課題などを総合的に判断した結果、これ以上の継続は難しいという判断に至りました。ご利用いただいている皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解をいただけますと幸いです。

ジオシティーズに作成された技術関連のホームページは今でも多くの技術者の助けになっていると聞いています。現在も毎日のように更新されているホームページもあります。 1990年代後半に作成された個人のホームページはその体裁やデザインも含めて、その時代のインターネット文化そのものです。Twitter上では「昔作成したホームページがジオシティーズに残っている、黒歴史だから早く消えて」というつぶやきも見かけます。長期にわたり更新されていないホームページについては、規約にのっとり削除することも可能でしたが、誰かが必要としているかもしれないページを削除するのは忍びなく、できるだけ残す方針を続けてきました。

インターネット上に残された多くの遺産や、現在も積み上げられている情報の蓄積が消えてしまうのはインターネットを愛するスタッフ一同としても残念な思いでいっぱいです。以下で代替サービスと引っ越し方法について説明いたします。1つでも多くのサイトが引っ越し先で公開を継続していただけますと幸いです。
数あるホームページ作成サービスのなかからYahoo!ジオシティーズを選んでいただき本当にありがとうございました。スタッフ一同感謝しております。
2019年3月までサービスは続きます。引き続きよろしくお願いいたします。


困りました。
来年の3月31日までに引っ越さなければburattoclubは消滅です。


8 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

ジオシティーズもついに終了ですか・・・
これも時代の流れなんでしょうね。

HPの引っ越しは大変そうですね。
消滅しても引退した私にはあまり影響がないのが救いですが(笑)

ホワイト さんのコメント...

mumuさんのサイト?はインターネットエキスポ-ラーも問題ないですし、携帯からも送れる出来たサイトです。是非これを利用してください。
過去のデータはよくわかりません。
頑張れburattoさん。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、ホンマに困りました。
私自身が備忘録、目次として使ってますので、なくなると何処に書いたのか探すのが大変です。(泣)
もう栗拾いの日にちも決められません。(笑)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、旧車配線図等のページがブログでは難しいです。
画像を拡大できるブログで有ればいいのですが、それは引っ越し作業が恐ろしい手間になります。
これから無料のホームページスペースを探します。

Takesan さんのコメント...

全く同じ仕様では引っ越しできませんものね〜。
家の形に合わせるのが大変そうですね。
寒くなったら暇でしょうから、頑張って下さい。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、Yahoo!ジオシティーズに匹敵する無料ホームページスペースが見当たりません。
どうしたら良いのでしょうかーっ!(泣)

京風でなくても和風でなくてもいいんですがねぇ。(笑)

イーハトーブ さんのコメント...

Yahoo! BBとしての特典提供もなくなるようです。
家にもメールが届いてました。
Yahoo! BBとしての特典ってなんなんかよく判りませんが・・・

なんとか全国10名のファンの為にも頑張って継続してください。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、それも届いてます。よう分からんですが。(笑)
無料スペースを調べてみたんですが、どれもピンとこんです。
忍者ホームページとFC2の両方に作ってみて検討することを考え中です。
にしても面倒臭い。