2018年10月28日日曜日

初めての道へ・・・

天気がいい!
走った事のない道をGoogle地図で見つけたので出かける。
和束から朝宮に抜ける何でもない道だが、初めての道は楽しみだ。


セイコーマートの頃から毎週来てたコンビニに立ち寄る。久しぶりだ。
此処を逃したら今日のルート上にコンビニは無い。ここで昼食を買っておく。

曽束トンネルを抜け県道78号線を走っていたら、禅定寺の手前で顔とメガネに何やら掛かった。


鳥のフンか?
ティッシュで拭くが粘着質で取れない。
舌で舐めて唾を付け拭き取る。
てっ!うっかり舐めてしまった。ぺっ!ぺっ!
ま、拭き取れたので良しとしよう。

とここで、禅定寺前の禅定寺の駐車場に車を停めたオジサンに「禅定寺は何処ですか?」と聞かれる。
禅定寺前の禅定寺の駐車場で「禅定寺は何処ですか?」と聞くかね!
「そこじゃないですか」と指を指し出発。

左折して国道307号線へ入る。
茶屋トンネルを抜けて右折し穀池峠を越え下って行く。
てっ!日向で体温を上げている蛇を踏んでしまった!
丁寧な事に前輪と後輪で二度も踏んだ。
引き返して「スマン」と一声かけておいた。無事であれかし。

県道5号線へ出て左折。
東へ走ると、橋を越えて左へ入る道がある。今日の目的、国道307号線へと繋がる何でもない道だ。
この名もない道をわざわざ走りに来たのに、本当に何でもない道だった。二度と走る事はないだろう。
国道307号線へ出て右折、東へ爆走。
何とか交差点から県道5号線へ戻り、先々週Takesan Sさんと走った林道に入る。


今日は道端昼食。
ここは芝が生えてて暖かい。


一番安い110円のおにぎりばかり選んだつもりだったが、紅鮭は140円だった。
ポカポカとした日差しの中、美味しく頂き出発。


此処で写真を撮ろうと止まったら、左にコケた。
足が短いんだから仕方がない。
必死で起こす。バイクが重い。

ふと右を見ると


てっ!サルナシ!


何気なく止まってバッタリコケたらサルナシを見つけた。
他にも無いかと探してみるがこれ一個だった。
それなりの距離の林道を走ってバッタリコケて、季節外れのたった一個のサルナシを・・・見つけるかね!
オレはサルナシ探しの天才か?それともサルナシに脳を侵されているのか?

先々週は林道を出た後、県道を左折したので今日は右折。
道なりに激走。


ここだ。


あれに見えるは伊賀上野。

景色に満足したので、何時もと逆コースで帰ることにする。
逆と言うだけで新鮮だ。
野殿から童仙房を通って和束のコンビニで小休止。


今日のコーヒーは格別美味かった。
此処から犬打峠を越えノンストップで帰る。

初めての道はつまらなかったが天気も良くサルナシも見つけた。
満足だ。


2 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

結構な距離を走っとりますなぁ。
今日はツーリングにも極上の天気でしたねぇ。
ほんで、鳥の糞は体にでもええのですか?
って、メガネだけにかかるはずがないです。
身体中が糞だらけのはずです。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、舐めたらアカンと思います。
明日の朝には鳥インフルエンザになってるかもしれません。
次回お会いした時に、カーカーと挨拶したらホーホケキョと返してください。(笑)