2018年7月21日土曜日

エンストと燃料添加剤

自賠責が7月27日で切れるのだが、暑すぎてバイク屋さんに走る気がせず一日伸ばしに伸ばしていた。
んがしかし!予報では来週も暑い!期限の27日までズーッと暑い!!何が何でも暑いのだ!!!
仕方がない。更新に走るか・・・
と出かけたのだが、信号待ちの度にバイクがエンストする。
2スト乗りだったのでアイドリングはいい加減で、常にアクセルを少し開けていなければエンジンストップするような設定だった。
とは言うものの、これは余りに酷い。

何もしていないのにセッティングが変わるとは!?
これは燃料添加剤の効果の他あるまい!
燃料添加剤の効果でアイドリングが上がったと言うのは聞いた事が有るが、あろう事かアイドリングが下がったようだ!
ま、上る下がるどちらにしろ効果が有ると言う証拠だ。良しとしよう。


で、書類を作って貰っている間にドライバーを借りて、エアスクリューを4分の1回転締めてアイドリングを少し上げて帰ってきたのだ。
しかし、その場しのぎのセッティングに納得はできないわたくしは、何時もの小関峠に出掛けたのだった。


なんでっ?
なんで俺の走る道には倒木があるのだろう?
泣きながらかたずけて、何時もの場所でセッティングに取り掛かる。


ニードルピンは夏場用に自作の太い物(薄くなる)に替えているが、その他のセッティングはスタンダードだ。
で、エアスクリューを、スタンダードの1回転と2分の1戻しから1回転戻しにしたところが一番良い。アイドルスクリューも少し上げた。

エアスクリューを絞ると回転が上がる理由は分からないが・・・
これでイイのだ!


6 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

え?なんで回転下がるの?
アイドルスクリュー絞ると回転上がるって?
なんとへそ曲りなバイクだこと!
持ち主に似るのねぇ〜。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、何故かそうなんです。
セッティングが狂って直ぐにエンストするバイクは乗り難かったです。
んが!いまや絶好調なのだー!

しかし、なんででっしゃろね~?オレってそんなにへそ曲がりなんですかね~(笑)

ブラツク さんのコメント...

そうです!相当へそ曲がりです。
通常、そんな現象はありません。
お祓いに行ってください。(笑)

ワタヤン さんのコメント...

ええっ!キャブの調整にドライバーが必要なのですか?
私のなんかエアスクリューもアイドルスクリューも指で回せるもんね(笑)

buratto28go さんのコメント...

ブラックさん、バレてましたか!隠してたんですがね~
ちゅうか、ブラックさんもエーゼットの燃料添加剤を入れておられますので、同じ症状が出ると思われます。
同じ!へそ曲がりになっておきましょー。
待ってます!(笑)

buratto28go さんのコメント...

あっ!ホンマや!
ワタヤンは対策されてましたねー

しかしですね、TLRはキツキツなんで細っそ~いドライバーで、それも斜めからでないと調整出来ないんですよ~
だもんで、交差点でチャチャッと調整出来ないんですよね~ 困ったことです。

自由に調整できるワタヤンは、ナンボでも燃料添加剤を入れてください。(笑)