2018年7月19日木曜日

リモコン修理

熱っ!
水道からお湯が出る今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さてわたくしは、母親のTVのリモコンの調子が悪いと言う事で修理をしたのであります。
今まではアルミホイルを貼り付けて修理していたのですが・・・
もう、うんざり!もう少し長持ちするように出来ないの!と言う事で、困った時のAmazon。

ほっほ~、良さそうなものが有りますやん。


家電製品の修理シリコーンキーのリモコン導電性粒子100 かぁ。
768円+送料515円。評価もそれなりだし、これをいっときましょ。
と、7月7日に発注。到着は7月17日。


で本日修理しました。

使ったのはセメダインのスーパーXクリア。
がしかし、使い方を間違ったようです。
何時ものように使用後に説明文を読むと、(先に読めよ!)薄塗りした後5~10分放置する。で、粘着テープのような粘着性が出てきたら貼り付けて強く抑えるのだそうです。

知らなかった。(読まなかった)
ので、何時ものように接着剤をポテッと付けてそのまま貼り付けたのであります。
ま、いっか。

てなことで、チャンネルの所は2枚。さらに細長い所には3枚貼りました。
バッチリです。


んが、同じく調子の悪いリモコンがもう一つあるんですよね~
面倒なので、こちらは後日と言う事にしておきましょう。
同時に2個のリモコンは使いませんからね。(笑)


6 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

家にも全く同じリモコンがあります。
そんで、全く同じように接触が悪いです。
でで、全く同じようにアルミホイルで修理してます。
そんなら、どこを押しても同じチャンネルに戻ります。
何度直してもすぐそうなります。
最近は押さなくても自動でチャンネルが戻ります。
ずっと赤外線が出っ放しのようです。
電池がすぐなくなります。
で、それはアルミホイルより良いですか?

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、テストでは新品に戻ってました。気持ちよくON、OFF出来て気持ちよくチャンエルが変わります。
問題は耐久性ですね~ このままの状態が続けば良いのですが。
と、結構な数が入っていますので、家中のリモコンを修理しても余るかも・・・
とと、中国からの発送で届くに時間がかかりました。待ち遠しかったです。


ちゅうか、押さなくても自動でチャンネルが戻るとは!接触不良じゃなくて壊れてるんじゃ?(笑)

ホワイト さんのコメント...

うちは買い換えました、そんなに簡単に直るんですか??
リモコン導電性粒子100ってどこに貼り付けるのですか?
今度会うときサンプルを持ってきてください。
いつ会えるか分かりませんが、よろしくお願いします。
なんでもなおさはりますね。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、何でもは直せません!
ので、掃除機はバラバラのまま、今だに部屋に転がってます。(捨てろよ!)ってか・・・
が、掃除機に居比べたらリモコンはめっちゃ簡単です。
しかーし、何処に貼り付けるのかと聞く人には直せないかと思われます。(笑)
堪えてください。(爆笑)

ちゅうか、雨が降って欲しいですね~

ワタヤン さんのコメント...

私はリモコンをばらす時、嵌め合いが固くてこじ開けたら
ボタンが全部ばらばらになってしまい元に戻せず新品を買いました。
値段的には修理するのと大差なかったです。
ブログネタが必要無いなら買った方が賢いような気がします(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、リモコンが2個有るのは、そう言う事で買い足したものです。
2年前でAmazonで2,160円でした。
で先ほど調べたたら、もう新品は無くなってて中古品が3,999円で出てました。(驚)
んで今回修理に使った総額が1,681円で、まだ数回は直せますので安い事は安いです。

がしかし、汎用品が千円以下で売ってるので、やっぱりブログネタかぁ?(笑)