2018年3月11日日曜日

掃除機が・・・(その4)

揺れる心が未練なら、いっそ揺れて揺れましょう。
「のぞみカンバーック!!」(はいはい)

モーターは回るがヒューズが飛ぶ!
と言うことで、基板に問題が有るんじゃないのか?


こちらの基盤は、弱、中、強の切り替えとゴミ捨てサイン用だろうし


100Vが流れるのはこれだろう。
感電注意って書いてあるし。

そこで!
トライアックに書いて有るM16JZ47で検索したところ 製造中止で入手不可能。
う~む、最大使用電圧と最大使用電流さえ分かればとさらに検索すると、SM16JZ47が代替部品だと判明。
SM16JZ47は最大使用電圧600V、最大使用電流16Aらしい。
さぁどうする?トライアック1個の為に寺町のマルツへ走るのか?それともAmazonで送料を払って手に入れるのか?
と、オークションでBTA16-600Bと言う同じ定格の物が出てました。
送料無料で210円!


もちろん買うでしょ。


で本日交換。


スイッチオン

パン!


あ~ビックリした。


スイッチを入れた瞬間に爆発音がしてストップ。
何処が爆発?したのか目視では分かりませんが、二度と動きません。


ヒューズは飛んでません。
ヒューズが飛ぶ前に爆発?したようです。

♪ちょうど時間となりました ちょっとひと息願います
続きはまたのご縁とお預かり~♪


8 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

ば、爆発って、なかなかないですね。
ま、爆発しながら吸い続ける掃除機って、ちょっとかっこいいかも。
バン!バン!バン!ヒューーン!バァ〜ン!って、
カッコいいーー!

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、ホンマにこれで直る予定でした。
なんで爆発するかな~
トライアックを交換しただけなのにね~
ドンドン悪い方向へ全力疾走してるようです。

今度こそ捨てる!のか?(笑)

ワタヤン さんのコメント...

いやー、掃除機ネタで引っ張りますね。
あと6ヶ月は掃除機ネタでブログアップできそうで何よりです(笑)

ブラック さんのコメント...

オリンピックでもうよく言われた諦めない心、大切ですね!
パンッぐらいでめげてはいけません。
羽生君は右足に感謝していました。
burattoさんはなかなか克服できない掃除機に感謝してください。
為せば成る!店(てん)はあなたにできる試練しか与えてないのです。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、これで直ってルンルン気分で部屋の掃除をするつもりだったんです。
まさか爆発するとはねぇ・・・

もう嫌や!(泣)

buratto28go さんのコメント...

ブラック&ホワイトさん、ホンマにビックリしました。
これ以上掃除機に関わると痛い目に合うかも?(笑)
しっかし、もう訳が分かりません。
なんでこうなるの!

イーハトーブ さんのコメント...

掃除機だけに、そう、じきに治るでしょう。なんちゃって!
しかし、家電って一台壊れたらなぜ他の家電も壊れだすのでしょうか?
冷蔵庫は大丈夫ですか、テレビは・・・・
ネタが増えないように祈っておきます。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、うまい!座布団2枚!
そうなんですよ~ 買ってから1、2回しか使わず放置してたDVDプレーヤー、数年ぶりに電気をいれたらゴーウンゴーウンと回転音がするんですよ~

もう開けて確認する気もせず、またしまい込みました。
もう嫌だ。(笑)