2017年7月6日木曜日

Yahoo!カテゴリ サービス終了のお知らせ

そうなんです。
2005年2月8日に、Yahoo!の無料ホームページスペース「ジオシティーズ」にburattoclubをアップさせて貰ったんですよね~
で、その3ケ月後?くらいにYahoo!カテゴリの原付・小型バイクに登録して頂いたんです。
早いものであれから12年。
数年前にはアクセス解析のサービスが無くなり、今度はカテゴリサービスが無くなるんだそうです。
無料サービスですので文句は言えませんが、寂しい限りです。

このまま行くと、「ジオシティーズ」自体が終了になったりして・・・(困)

物事に永遠なんて無いのねーっ!


いつもYahoo!カテゴリをご利用いただき、ありがとうございます。
Yahoo!カテゴリは、2018年3月29日をもってサービスの提供を終了することになりました。1996年の弊社創業時から長きにわたりご愛顧いただいている皆さまには、ご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳ございません。

Yahoo!カテゴリは一般的に「ディレクトリ型検索」と呼ばれるサービスで、「サーファー」と呼ばれるスタッフが手作業でサイト情報を収集し、「エンターテインメント」「メディアとニュース」などのカテゴリに分類して登録しています。

インターネットが普及し始めた当初は利便性の高いサービスとして存在しましたが、サイト数の爆発的増加やSNSの普及などにより、ウェブ環境は大きく変わりました。特にサイト数の増加は人の手による情報収集・登録作業を厳しいものとし、プログラム処理への移行を促しました。そのためYahoo!検索やGoogle検索などの「ロボット型検索」が主流となってきました。

こうした世の中の動向を鑑みると、「ディレクトリ型検索」も一定の役割を終えたものと考え、サービスを終了する決断に至りました。ご利用いただいている皆さまにはご不便をおかけして大変恐縮ではございますが、今後はYahoo!検索をご利用いただきたく存じます。

また、今回の終了を受けて、審査サービスであるYahoo!ビジネスエクスプレス(※)も2017年7月31日に販売を終了いたします。
※Yahoo!ビジネスエクスプレスは、GMOソリューションパートナー株式会社(2017年6月30日までGMOインサイト株式会社)が総代理店として提供しています。

今後ともお客様へのいっそうのサービス向上に努めてまいりますので、引き続き弊社サービスをご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。


てなことです。


2 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

そうですか。無料ではなかなか難しいそうですね。
カテゴリーの順位が分からなくなるということですか?
この掲示板はまだまだ続きそうなので安心です。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、最盛期(モンキーを弄ってた頃)は1日のアクセスが400オーバーしてた時が有りました。
それがっ!モバイルフリーだなんだかんだで、現在は1日40アクセスほどになってしまいました。(泣)
それに追い打ちをかけるようにカテゴリサービスが無くなるなんて!さらにアクセスが減る事でしょーっ!(号泣)

ま、ジオシティーズが無くなるよりいっか。(笑)

それより!グラスファイバー粘着テープを買ってきましたよ~