2017年7月2日日曜日

降られましてん。

午後から雨が降る!との予報で、出かけるのを止めたのですが・・・

気になる!
あのしとは来るよね!絶対来るよね!と、何時ものスタンドへ。

やっぱり!
スタンドの横で信号待ちをしているTLRの後ろ姿が・・・
「ち~す」
「ち~す」
どうやらスタンド向かいのコンビニでコーヒーを飲むらしい。

で、給油を済ませたわたくしもコンビニへ。
アイスコーヒーを飲みながら東京都議選について熱く語り合い、ですね~と10時過ぎに出発。

裏道をウネウネと走り小関峠から何時ものコース。
さらにあーだ、こーだと走り桜峠から曽束トンネルを抜け宇治田原のコンビニで弁当を購入。
んで、またまた、あーだ、こーだと走り、本日の昼食会場に到着。


おお~ 雨の予報だからか誰もいない。


本日も幕の内ですねん。

昼食を食い終わったホワイトさんが、なにやらスマホに喋りかけている。

気の毒に・・・
スマホしか友達がいないらしい。
ひとしきり話しかけておられたが、山の中とて発信ができないらしい。
繋がらないと言う事に満足されたようなので出発。

道中、以前鈴なりだったサルナシを確認。
少し実がついているが高過ぎて収穫不能か?

さらに走る。


ここは手が届きます。
ふむふむよしよし。

何とか峠を下り旧国道を信楽方面へ。
新国道に合流し朝宮の交差点?を右折。なんとかへ出て左折し間もなく右折。さらになんとかに出て左折すると、「中の城跡0.5㎞」の看板があり右折。
屋並みの間を少し走ると、また「中の城跡」の看板があり矢印が細い山道を指している。
「えっ!アカンやん」
国道?県道?に看板が出てるので、てっきり車で行けるものだと思ってたんですが、どう見てもバイクで走るのは遠慮しなければならない山道でした。

諦めて小川城跡に変更。


途中に倒木は有ったものの、なんなく到着。


小川城跡から中の城跡へは1.5㎞ほどだそうで、小川城は西之城・中之城が一体となって機能していたと考えられているようです。
と言う事は西之城跡も有るんですね~


天守跡?


城下にはソーラー発電所が見えます。


三等三角点。

喉が渇いたので下ります。


そうです。
今日はそうにしました。

ここで初老?の3人組に声を掛けられる。
昔々(TL125/TY125の頃)トライアルをしておられたそうです。
私がバイクに乗り出す前の事?ホワイトさんと同時代か?少し前か?
年齢的にバイクの終焉が近いので、今必死でバイクを楽しんでいるとの事でした。
トライアルも再開して欲しいですね~

さぁ、青空が見えてる間に帰りましょう。
帰路と言えばクルミ沢。


クルミ沢入口のサルナシです。
スパッと切れる君が有れば収穫できそう。


此処で小休止後、鹿跳橋を渡り瀬田川沿いを北上していると一閃の稲光が!
ヤバイ!
と、間もなく降り出しました。


公園のトイレでしばし雨宿り。
降りが弱くなったのを見計らって出発。
何度か雨宿り停止をしながら、結局びしょ濡れで帰ってきました。

帰宅してから雨が強くなってましたので、ホワイトさんはさらに濡れられた事でしょう。
ご苦労様そして有難うございました。
スマホとばかり喋ってないでまた遊んでくださいね。(笑)


8 件のコメント:

イーハトーブ さんのコメント...

エッ!行かれたのですね。
今日は行くつもりでした。9:00にブログを見て中止を確認しましたが
やはり、あの人はコーヒーを飲みにこられてたんですね。
私は学習能力があの人よりあって、ずぶ濡れにならずに良かったです。(笑)

ワタヤン さんのコメント...

初老のお二人でのツーリングお疲れ様でした。
家の辺りは雷は鳴りましたがほんの少し降っただけでしたが
行かなくて正解でした。
まあ、起きたのが9時半を回っていたのでどちらにしても行けませんでしたけど(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、行くつもりはなかったのですが行ってきました。(笑)
爽の写真を見て貰うと分かるように2時頃までは青空だったんですがね~
きっちり予報通りになりました。
去年はワタヤンとずぶ濡れになったし、学習能力が無い!ようです。(泣)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、宇治方面は明るい空だったので、宇治方面に走ってワタヤン家に泊まればよかったな~
と、雨宿りしながら話してました。(笑)

ホワイト さんのコメント...

私の携帯の天気予報ではpm2:00頃0.1mmの降水量の予想でした。
やはり快晴で気持ちよく300キロで快走して来ました。
いつものように、いつか来たようなところを、くるくる回りいつの間にか城跡へ、
ここでburattoさんの薀蓄を聞かされ、うんうんと首を振っておきました。
話によると本能寺の変のとき家康が伊賀越えしたときに泊まった城とか、
burattoさんは物知りです。
日陰の風が心地よく、もうしばらく吹かれていようと長居をしたため雨宿りをすることになりました。安心してください、九条山を越えたあたりで雨はシャワーとなりびしょびしょに鳴りましたとさ。おしまい!

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、物知りではありません!
どあって~、そこの看板に書いて有る事ですからーーーーーーーっ!

ちゅうか、バイクにカバーを掛けて家に入った途端に強く降り出しましたからね~
今頃ホワイトさんは豪雨の中を走っておられるのだろうか、スマホが浸水してるんじゃないだろうかと心配してました。

ちゅうかちゅうか、ずぶ濡れになりながらのご参加有難うございました。次回は真夏の夕立ツーリングを予定してます。奮ってご参加くださいね。(笑)

Takesan S さんのコメント...

小川城跡は気になりつつも立ち寄ったことがありません。
近くの山田牧場のソフトクリームは美味いです。
あーバイク乗りたい。

buratto28go さんのコメント...

Takesa Sさん、ソフトクリームっすか!
城跡より気になるじゃあ~りませんか!今度行ってみます。

ちゅうか、まだ肘が治らないですか?
お大事になすってください。