2017年6月18日日曜日

旧街道を行く

ガソリンを入れに行くと、
なんと!あの!ホワイトさんが給油中。

28号:キック直ったんすか?

ホワイト:押し掛けやねん。

と言いながらキックで掛ける。
何だかんだ言いながら直ったようだ。

28号:今日は撰原峠に行くんです。一緒に走りましょう。

と誘う。
午前10時に出発し奈良街道を南下。

ホワイト:この間S林さんに会うたん?

28号:へい。今日も集まったはるかも?トライアルグループの待ち合わせ場所に寄ってみますか?

ホワイト:うん。

と言う事で寄ってみると、10人ほどが集まっておられました。
で、ホワイトさんは「ホワイト君」と呼ばれてました。
爺さんなのに「君」かよ!
トライアルしてる人は、なんぼほど年寄りやねん!

しばし談笑。
待ち合わせをしてる訳ではないが、先を急ぐ私とホワイトさんは出発。
何時ものコースを走るが、やけに混んでるので狭い旧道から天ケ瀬を目指す。
橋を渡り時速300キロで流しているとワタヤンとバッタリ。


ども!
一週間のごぶさたでした。玉置宏です。ロッテ歌のアルバム。違う!

今日は撰原峠を目指してるんです。一緒に行きましょう。と誘う。

先週と同じコースで何とかから何とかを走り何とかで左折。
旧伊賀街道?と思われる道を何気なく走る。


桜峠と思われるところから何気なく下り、国道何とか号線に出る。
国道を左折して暫く走り、左側の旧伊賀街道と思われる道に入る。
山城国分寺(恭仁京跡)前を通過し国道を横断。突き当りを左折してまたまた国道を横断。
旧伊賀街道と思われる道をトレースする。
暫く国道を走り右折。急坂を上って行くと撰原の集落。集落の外れに案内板を発見。案内板に従って左側の道を進む。
てっ!茶畑やん、茶畑の中に迷い込んでるやん。
と、引き返す途中に有りました。


お地蔵様です。


なんと!ここで思いもかけず疑問解決。
此処に来るまで旧伊賀街道の撰原峠だと思っていたのですが、ここの由緒書きには撰原街道と書いてありました。
伊賀街道じゃなかったのね~

と、疑問が解決し意気揚々と和束へ。
和束のコンビニで弁当を購入し本日のランチ会場を目指す。


また此処かよ!
また此処です!


関西限定おすすめ幕の内。
幕の内に外れはないな~ 美味しゅうございました。

弁当も食った能書きも足れたので出発。

童仙房から野殿。
この道は何時来ても気持ちよく走れます。


道沿いのサルナシっす。
去年はさっぱりでしたが今年は期待が持てます。


展望東屋到着。
今日の先人は、はるばる大阪から来られたグループでした。


本日のパノラマ。


展望台横のイチゴっす。
これから暫くは収穫時期ですな。

で、おやつを目指して山を下ります。


また此処かよ!
また此処です!
またパルムかよ!
またパルムです!

てか、今日はモンキー改からハーレーまで、駐車場がバイクで溢れてました。
皆さんええバイクに乗ったはりますな~

さぁ、此処から帰り道です。
帰り道と言えばクルミ沢です。


今日のオニグルミ。


今日のキウイ。


などと小休止していると、車で通りがかったご夫婦に声を掛けられる。


「もしもし、そこのカッコイイ方、ひょっとしたらburatto28goさんじゃありませんか?」

「そうです。私が若い女性にモテモテのカッコイイburatto28goです。何故に知っておられるのでしょうか?」

「実は山菜採りが趣味でして、burattoさんのブログを拝見しています」

「てっ!専門的で難解なプロフェッショナルバイクブログなので、同じバイクに乗ってますと声を掛けられる事は有るかなと思ってたんですが、まさか山菜採りで声を掛けられるとは予想外です」

「走っておられる所もお見掛けしてます。」

「ててっ!許してください。興味を持って読んで頂いてるようで嬉しくも恥ずかしさでいっぱいです。これからも適当に書きますので末永く読んでください。ただカッコイイ男だったとご家族やお友達にはお伝えくださいね」


とお別れした後ホワイトさんにお言葉を頂く。

ホワイト:顔が大きくなったね~

28号:てへっ!大きいでしょ。


10 件のコメント:

イーハトーブ さんのコメント...

burattoさんはやっぱり有名人だったんですね。
今日も気持いいツーリング日和でしたね。
次回こそ偶然参加しま~す。
私は2時頃までカッコイイじいちゃんを演じて疲れました。(笑)

Takesan S さんのコメント...

歴史あり、果実あり、出会いありの充実ツーリングでしたね。
しっかし、そんな有名人だったとは。
今度偶然会ったらサイン下さいね。

ワタヤン さんのコメント...

今日はありがとうございました。
いつものことで何処をどう走ったのか全く判りませんけど(笑)

匿名 さんのコメント...

burattoさん初めまして、テツと申します。
昨日は皆さんが小休止されている所を、
お声を掛けさせて頂き失礼いたしました。

突然、山道で強面のおっさんに声を掛けられ
ビックリされたかと・・・

ブログは数年前から楽しく拝見させて頂いてます。

山菜採取に行く宇治田原・信楽・和束方面で
何度かお見掛けしていましたが、
burattoさん何時も時速300キロで
走行中なもんで、お声掛けられずにいました。

また何処かでお会いした時は
お仲間の皆さん共々よろしくお願いします。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、思いもかけないカテゴリで思いもかけず顔が大きくなってました。

お孫さんとばかり遊ばず私とも遊んでくださいね。(笑)

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、本当に驚きました。
そこかよ!って感じです。
Takesan Sさんのブログも、思いもかけない人が読んでおられるんだと思いますよ。

てか、保証人のサインはお断りしてます。(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、有難うございました。
数十年来の疑問も解けたし何時ものコンビニでおやつも食えた、満足満足のツーリングでした。

次回はいよいよ・・・



何がいよいよなんや!(笑)

buratto28go さんのコメント...

テツさん、アクセス&コメント有難うございます。
バイクのブログなんで、バイク乗りの方やバイクに興味のあるだけ方に読んで貰ってると思い込んでました。
まさか山菜取りの方からアクセスして頂いてるとは!また複数回目撃されてるとは!(驚)

てか、当方はサルナシ専門ハンターのような事ですが、聞けばテツさんは私より幅広く採集されているようです。
採集場所も同じ宇治田原・信楽・和束方面のようですので、これから何度もお会いするかも?
お互い美味しい採集を楽しみましょう。今年はサルナシが豊作かもです。

末永く宜しくお願いいたします。

ホワイト さんのコメント...

携帯から投稿しましたが、2通とも届いてないようです。ごめんなさい。
撰原峠はお茶畑の田舎にあり、全然見つけることは不可能かと思いましたが、さすがburattoさんあちこち行ったり引き返したりしてたどり着きました。NAVIもないのに
スゴイ記憶力です。氏原みたい。

前文テツさんのお言葉中、そこのカッコイイ方、若い女性にモテモテのカッコイイとは言っておられませんでした。訂正させてもらいます。それでは またね~

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、携帯から投稿とは・・・
ヤングですね~

てか、最近幻聴が酷く拡声器で怒鳴ってるがごとく、カッコイイ!素敵~!抱いて~と聞こえます。
なんなら、いっそ抱こうかとも思いますが・・・

空耳だったのね~
誰もなんも言ってなかったのね~(笑)

ちゅうか、有難うございました。次回も宜しくお願いしちゃいますね。