2017年4月23日日曜日

ウルトラエデン

朝から絶好のお出かけ日和。こっそりガソリンを入れに行く。
と、偶然ワタヤン、イーハトーブさん、ホワイトさんの順番で現れる。

「ちーす、今日も今日とてタラの芽を採りに行きますねん。一緒に走りましょう」と誘う。

何時ものコースで瀬田川を渡る。
真っすぐ走ると先週行ったタラの芽収穫会場だ。
しかし、頭の中にウルトラセブンのテーマソングが流れだす。

♪ エデェン エデェン エデェン エデェン

エデン! エデン! エデン!  エデン! エデン! エデン!

は~るかなぁ星が~ ふぅるぅさ~とだ~

ウルトラ~エデン ファイタ~エデン ウルトラ~エデン

エデン! エデン! エデン!

てな事で、行き先変更!
エデン林道を目指して右折からの左折で関津峠を越え、食い物を調達して林道に入ります。

相変わらずのビチャビチャ林道です。
少しでも水溜まりを避けようと思うのですが、結局ドロドロビチャビチャになります。
行き止まりまでは昔のままの林道でしたが、行き止まりの手前の道が新たな林道と繋がっていました。
素晴らしい。今まで知らなかった自分が恨めしい。
で、少し上ったところで第一休憩。


琵琶湖とプリンスホテルが見えます。

が、素晴らしい林道に気が急きます。直ぐに出発。


舗装路(ここだけです)に出たところで第二休憩。昼食にします。


今日はピリ辛高菜ととり五目おにぎりです。

昼食後は取りあえず真ん中の?林道に入ってみる。
枝道がたくさんあるが、作業用の道のようで行き止まりばかり。
その中の一本が行き止まる事無く下って行く。
広い林道へ繋がっていました。このまま下ると何処かへ出そうだ。
出た!
富川?走った事の有る旧国道だ。
ふむふむと右折し、旧国道を南へ走り、何とかで何とか林道?へ入る。
さらに、別の旧国道を走り、茶屋トンネル東口前を横断して何とか林道に入る。ズンズン北上。


またもや来ました同じ場所。(写真は使いまわし:笑)
ぐる~と回ってしまったんですね~

ここへ来てしまったので、来た道を帰ります。
エデン林道から昼食を買ったコンビニに戻りおやつタイム。


今日の昼食はおにぎり2個だけだったので、ふわふわピザパンにしました。

ここでワタヤンとはお別れ、ホワイトさんが行きたいという山を目指します。

なんだかんだで瀬田川を渡り名神沿いを力走。
大津市街を突っ切り小関峠から


この山です。
数年ぶりに来ました。
此処で偶然知り合いと遭遇。10年~15年振りか?
此処から白山が見えるとかで写真を撮りにきたそう。
久しぶりなので話が弾む。
さらに、少し進んだ鉄塔の所から大阪のアベノハルカスが見えるとかで、そこにも行くとのこと。バイクの我々は先行して進む。
確かに、鉄塔の所から大阪方面に背の高いビルのようなものが見える。ニコンの望遠カメラだったら見えそうだ。
鉄塔のところでイーハトーブさんがワラビ見つけられ、急遽ワラビ採りをする。


けっこう採れました。(嬉)

いや~ ワタヤン、イーハトーブさん、ホワイトさん今日は偶然会って頂き楽しいツーリングになりました。
今日走った林道はまだまだ走り足りません。また走りましょう。有難うございました。


8 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

今日はありがとうございました。
初めての林道も走れて楽しかったです。
又偶然お会いしましょう(笑)

イーハトーブ さんのコメント...

またまた、好天気に恵まれ気持良いツーリングでした。
久しぶりにお散歩コースも走れて大満足しました。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、有難うございました。
お天気に恵まれ楽しいツーリングになりました。
次回は5月〇日を予定してます。
コンビニに昼飯を買いに寄ったら偶然お会いしたりして?(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、有難うございました。
林道入口のタラの芽は今週が採りごろのようですね。
オリーブオイルを買っとかなければと思いながら忘れてます。
100円ショップでも売ってるとか?

次回こそ!(笑)

Takesan S さんのコメント...

おお、見覚えのある風景。
んん?一回り?
できたっけ?
気になる、気になる、行って見なければ・・・

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、素晴らしい林道でした。まだ走り残した道が有りますので近々出かけなければと思ってるところです。
ちゅうか、タラの芽も少し収穫できました。イーハトーブさんがアヒージョにされた事でしょう。
当方はワラビを美味しく頂きました。
ワラビのアヒージョじゃなく普通に煮ものです。(笑)

ホワイト さんのコメント...

故障していらいのロングツーリングでした。天気も良くタラの芽も蕨も適当に取れ、それぞれお持ち帰りになりました。
リハビリにいいコースでした。また、お会いしましょう。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、有難うございました。
コメントが無かったので膝が痛くなって寝込んでらっしゃるのか思ってました。

今度の日曜日も良い天気のようですので・・・

今は申しますまい。(笑)