2016年12月29日木曜日

自転車 天才的?熟練工的?職人的?スーパー大修理

ある日、気持ちよく自転車で買い物出かけたんですが、

ガキン!

バキン!

ガキン!

バキン!

と、ペダルを踏む度に異常な金属音が・・・

ええーっ!ギアが摩耗してチェーンが飛んでるのか?それともフレームにクラックが入ったのかぁ?

んが、サドルより下から音がしてるのは分かるが特定できない。

うう~ん・・・・・・・・・

リアハブ?分解?交換?


とその前に


隙間と言う隙間に


ニチガスのグリススプレーをシューーーーーッとね。


で、車輪をグルングルン逆回転させたら、

直りましたーーーーーーーっ!


ほなサイナラ―ッ!


6 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

ブレーキにもシューッてすると泣きがとまります。

buratto28go さんのコメント...

あっそれそれ、Takesan Sさん忘れてました。
シューにもシューッとね。
あそれシューッとね。

って、死ぬだろがっ!(笑)

イーハトーブ さんのコメント...

要するに万能スプレーちゅう事ですね。
今、車のパワステポンプの調子が悪いので
パワステオイルに注入してみようかな?(笑)

buratto28go さんのコメント...

ええーっ!イーハトーブさんだったのですか!?

てっきり、自分のスプレーの仕方とか車輪の回し方が天才的なのだと思ってました。
なんだ、スプレーが良かったのか。(笑)

ホワイト さんのコメント...

自転車にもバンドブレーキはやめてディスクブレーキに改悪しましょう。ハンドルはファットハンドルにカンパの変速機も付けて、フレームはチタンにしましょう。
ブラット仕様はどんどん進化しますね。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、もう大丈夫です。私の天才的プッシュ―で直りました。
右斜め43度から脈動的にプッシュープシュプッシューププッピドゥです。この技術を習得するのに丸10年かかりました。
心技体すべて揃って初めて出来る技です。危険ですので絶対真似をしないでくださいね。

コツはプッシュープシュプッシューププッピドゥです。(笑)