2016年10月16日日曜日

Yahoo!の天気予報とメンテナンス

あれです。
天気が崩れるとの予報でツーリングを中止にしたのですが、朝からどピーカン!爽やかな秋空が広がっています。
Yahoo!天気予報のアホ―――――ッ!

てな事でちょっとしたメンテナンスをする事にしました。
先ずはエアフィルターの洗浄をと・・・


出来ません!

ボロボロになってました。
15年以上前に購入したフィルターですので仕方ありませんな~

てなことで


新品投入っす。

で勢いに乗ってエンジンオイルをチェックしたところ、あまりにも少ない!ドンドン追加、ドンドン追加、おそらく600㏄は入ったような・・・(恐)
先週のツーリングでは恐ろしく調子良く回っていたんですが、エンジンオイル量は半分以下だったようです。
凄いな~ホンダエンジン。(って、感心してる場合ではない!)

よし!フィルターも新品にした。エンジンオイルも入れた。気温低下に合わせてニードルピンもノーマルに戻した。
と、テスト走行に行ってきました。


てっ!また倒木かよ!
んがしかし、此処までの道中はエンジン音も静かになり絶好調です。(自画自賛)

てなことで、Yahoo!の天気予報が外れたお陰で良いメンテナンスが出来たかも。
良かった良かった。

と、思いたい。


4 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

って、古いオイル出しましょうよ。
酷使した300mlほどのオイルはかなり痛んでいたのでは?

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、ちょっと入れたらゲージが届くのかと・・・

で、入れても入れてもゲージが届かず、結局1リットル缶の半分以上を入れてしまう事になりましたーーーーーーっ!(号泣)

おーまいがーーーーーーっ!

ホワイト さんのコメント...

さすがburattoさん、エアクリーナのスポンジも大事に使い切りますね。
そうもったいない精神で、オイルもてんぷら油で試してください。
吉報をお待ちしています。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、このフィルターが15年以上持ちましたので、次回の交換は80歳を予定してます。(笑)

ちゅうか、急に思い立ってフィルターとオイルを買った次第です。こんなに直ぐに必要になるとは・・・