2016年10月9日日曜日

寒い!収穫ツーリング

9時45分、Tシャツ1枚で出かける。
雨上がりで肌寒い。昼頃には陽が出るらしいので暖かくなることだろう。
9時52分給油。小関峠から大津市に入る。峠の下りは肌寒さを通り越して寒い。


今日は大津祭りでした。

ちょっと迂回して何時ものコースへ、名神大津インターから国分、石山、南郷と走り、桜峠を越えて瀬田川を渡り曽束トンネルを抜け猿丸神社方向へ。
県道沿いの温度計は19℃。寒いはずだ。
何とかで左折し国道307号線。
国道沿いの温度計は18℃。やっぱり!寒いはずだ。
茶屋トンネルを抜け右折。
県道283号線から何とか林道?沿いのサルナシをチェックしに行くが、この辺りはガスがかかってさらに寒い。気温15℃~16℃かもしれない。とてもTシャツ1枚で走ってる場合ではない。
寒さに震えながらサルナシを見に来たが、悲しく一粒残っているだけであった。さらに寒くなる。
仕方なく引き返し県道283号線から県道5号線に出る。
麓に下りて少し寒さが和らぐが、一度冷えた身体は簡単には温まらないのであった。

和束の何時ものコンビニで弁当を調達し、三国越え林道沿いのサルナシをチェックしに行く事にする。


また此処かよ!


また幕の内かよ!
てか、寒いので温かいお茶にしましてん。
で、弁当を食ったら少しは温まるかと思ってたんですが、寒いものは寒いのでありました。

動いたら温まるさと、サルナシ探しに出発。

お、みっけ!
とりゃーっ!


が、届かない。
秘密兵器「スーパースパッと君」を使っても収穫はこれだけ。(悲)

まま、出だしだし、この先にはきっと鈴なりのサルナシが有るさと出発。
がしかし、行けども行けどもサルナシは実ってないのでした。


とうとうパノラマに到着。

えーいくそ!先週諦めたクルミ沢のサルナシを採りに行こう!

と、多羅尾から小川を通って中野のコンビニで小休止。


当たり前田のホットコーヒーにしました。
今日はシバレルよね。

よし、寒さを堪えていよいよクルミ沢へ!


ほれ、結構鈴なってるでしょ。
んがしかし、高い!

周囲を探し回り、何とか届きそうな枯れ木に「スーパースパッと君」を縛り付けてトライ!
とーっ!とりゃー!スパッりんこ!
これは使えるぜぇ。と喜んでいたら・・・


これだけ採ったところでポキッとね、拾った枯れ木が折れました。(残念)

枯れ木は折れるは寒いはで、さっさと帰りましょう。


てなことで、本日の全収穫です。

ああ寒かった。


4 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

結局出かけたのですね、それもいつもTシャツ一枚で(驚)。
収穫も少なく余計寒かったことでしょう、ご愁傷様です。

私は次回の自慢大会に向けて部品製作をしていました。
金鋸でスカを食らってバイスに指を強打して痛いです(涙)。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、指を強打するのも辛いですね。ご自愛ください。

しっかし舐めてました。一日中曇りみたいなもんで、ぜんぜん気温が上がりませんでした。
他のライダーはしっかり上着まで着てますもんねぇ、アホですわ。
でもまあ、それなりに楽しかったです。(強がり?:笑)

Takesan S さんのコメント...

もうずっとTシャツにしちゃいましょう。
有名人になって、儲かるかもしれません。
しっかし、あのサルナシに届くなんて凄いですねぇ。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、辛いです・・・寒いです・・・悲しいです・・・痛いです。

ちゅうか、長い棒です。5、6メートルのしっかりした棒さえあれば、根こそぎ収穫できることでしょーーーーーっ!
さぁ、荷造りロープ切りカッターと物干しざおを担いで出掛けましょう。バラ色のサルナシジャム生活がそこにあります!(笑)