2016年9月8日木曜日

幻の果実 ポポー

あれです。
早めの風呂に入り、私の美しい股ぐらをさらにピカピカに洗おうとしてると玄関チャイムの音が・・・

「お前貧乏で買えない。持ってきた。食え!」

と、ossan54goさんからアニメのキャラクターのような名前の果物を貰いました。


「ポポー」です。

昔は(1945年頃)一般的な果物だったそうですが、熟すスピードが早く収穫して2日ほどで変色が始まるため栽培する農家がなくなってしまい、今や「幻のフルーツ」となってるんだそうです。

ossan54goさんには何時も珍しい果物を頂き有り難い事です。初物を頂きまた寿命が延びました。
なまんだぶつなまんだぶつ・・・


27 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

おお〜、ポポーじゃないですか!
死ぬまでには一度は食べてみたいと思っていたんですよ。
流通してないし、たまにある通販はえらく高いし。
いいな〜、いいな〜、羨ましいな〜

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、熟した柿のようでもあり、マンゴーっぽいところもあり、はたまた桃っぽくもありで、甘くて美味かったです。
種がでかいです。当然植えます。(笑)

桃栗3年、ポポーは何年でしょうねぇ。

イーハトーブ さんのコメント...

ポポー?初耳のくだものです。どんな味なんですか?
いよいよ、果物の季節がやってきましたね。
現在、一押しはナガノパープルこれは美味いです
それから、城陽イチジク、これがまた美味い!!
あ~あ~サルナシの群生地帯はいったい何処に・・・

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、ポポー美味かったです。味の感想は上を見てくださいね。
ちゅうか、ナガノパープルとはなんじゃろか?
と、栽培種の大きいイチジクも食ってみたいですね~、そのままでも美味いでしょうしジャムにしても美味いと思います。

ちゅうか、サルナシのツルはいたるところで見かけるんですが、去年も今年も不作?ですね~
奈良県、三重県の林道を探さなければならないのでしょうかーーーーーっ!

Takesan S さんのコメント...

シャインマスカットの時代は終わって、ナガノパープルの時代なのでしょうか。
そう言えば、この前マンゴスチンとロンガン(龍眼)をもらいました。
東南アジアの果物だそうです。
マンゴスチンは果物の女王なのだそうです。
甘くて美味かったです。
ロンガンはライチに似た味でした。

しっかし、ポポーが食いたい!

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、ロンガンとはなんじゃろか?
ちゅうか、さっきメールがきまして産直で3コ300円で買ってきたそうです。

でで、どうしても食いたいけど手に入らない場合は、熟した柿とマンゴーと桃を一緒に食うとポポーの味がする?かも?のか?

マグロにバターを塗るとトロになる?かも?のか?みたいな~(笑)

ホワイト さんのコメント...

ポポ、ナガノパープル
マンゴスチンとロンガン(龍眼)全く知りません。
どこの果物でしょうか?
城陽で取れたイチジクが城陽イチジクならわかります。
このブログもグローバルになったのか 、わからんことがが多いです。
しかしタペット音が消えない・・・。
冷間時は大丈夫なのに温まると音が大きくなる不思議、タペットは冷間時も暖気後も変わらないはずなのに、冬になればきっと音が小さくなるはず!うん!

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、知らない果物がまだまだ有りますね~
この間、NHKで幹にボコボコと直接実る珍しい果物をやってました。ブラジル原産だったかです。食ってみたいです。

ちゅうか、カムチェーンの音かも知れませんね~
通常のカムチェーン調整をしても音が変わらなければ伸びてるのかも知れません。
M3のネジを突っ込んで引っ張ってみてください。

http://furattoclub.blogspot.jp/2009/12/tlr200.html

ホワイト さんのコメント...

ボコボコですか、初耳ですね。私は臆病なので知らないものは食べられません。
ぜひ一度賞味してください。
カムチェーンは引っ張りました。知人のバイク屋さんはローカーアームかなあといっていました。burattoさんの見解は
いかがですか?
南無阿弥陀仏 合掌

ワタヤン さんのコメント...

色々な果物があるのですね、私もイチジク位しか知りません。

ホワイトさん
私のも登り坂が続くとカシャカシャ音がし出します。
というか、いままでかなりの数のTL系エンジン(125,170,200)に乗りましたが
OHしたエンジンでも、していないエンジンでも多かれ少なかれみんな同じ感じでした。
モンテッサなどと言う良いバイクに乗っているので余計気になるのでは?
ハイオクガソリンを入れたら少しはましになるかも?知らんけど(笑)
それか、若狭のお方にお願いして前のエンジンを譲って貰っては?

ホワイト さんのコメント...

すみません気のせいでした。
この前ツーリングに行ったら、お前のバイクうるさい、俺のバイク静か!takesanのバイク音してない、お前のカタカタ音してるタペット調整するべき!といわれたのでやってみたんですが、やはり機械は音がするもの、気のせいだったということにさせてもらいます。めでたしめでたし!

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、ワタヤン、幹にポコポコ実が出来るのはジャボチカバと言う果物でした。
まるっきり巨峰のようです。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/51676909.html

ちゅうか、気のせいとは言え、バイクの音と言えばタペットかカムチェーンしかないような・・・
M3のネジを持って走りますので、今度偶然会ったら試しにカムチェーンを引っ張らせてください。
自分で引っ張て見て音が変わらないようで有れば、私も気のせいと納得できますからーーーーーーっ!(笑)

ホワイト さんのコメント...

上のアドレスはたどり着けませんでした。カラパイアというウェブにいってしまいました。
残念!
今度、ガソリンを入れられるのは、いつでしょうか?もしかして私も行くかも。
よろしければ納得するまで引っ張って引っ張って引っ張ってください。
私もひっぱって引っ張ってみたんですが、引っ張り足らないのでしょうか?

ホワイト さんのコメント...

果物の話題なのに別の話題で引っ張って引っ張ってごめんなさい。
問題があれば削除してください。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、そのカラパイアで間違いありません。スクロールして頂く木にびっしりと巨峰がくっついている写真がご覧になれると思います。見慣れないからかちょっと気持ち悪いです。(笑)

ちゅうか、引っ張っても音が変わらないと言う事で有ればカムチェーンが原因では無いかも知れませんし、気のせいかも知れません。
がしかし、タペット調整をしても音が出るとしたらカムチェーンが伸びてるとしか思えないんですが・・・

日曜日夕方まで雨が降ら無さそうで有ればパラグライダー林道のサルナシを採りに行こうと思ってます。

ワタヤン さんのコメント...

ホワイトさん
すみません、私が思っている音とホワイトさんが仰っている音は違うかもしれませんね。
私のつたない経験では、タペット調整は一度では決まらない事が多いです。
私は圧縮上死点で調整、又クランクを回転させて再度調整を何回か繰り返しています。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、そうなんですよね~
それに加えてTLRはフレームギリギリなんで、もの凄くやり難いですね~
泣きそうなバイクです。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、コメントで「日曜日夕方まで雨が降ら無さそうで有ればパラグライダー林道のサルナシを採りに行こうと思ってます」と書きましたが、用事が出来てしまい行けなくなってしまいました。

何卒宜しく御願い奉ります。

ホワイト さんのコメント...

わたやんからもらった時のエンジン音はベテランのバイク屋さんをして、そうこれがTLR200の本来の音やねえと言わしめたものでした。そのバイク屋さんが確かに音がしてるねとおっしゃっていました。どれだけ変わったかはよくわかりません別にパワーが落ちたとも感じません。他ペット調整は2度しました7。調整した直後、エンジンが冷えていっる時は静かなんですが、温まると確かに音が変わってきます。F1のエンジンのようです。
burattoさん、次回お会いできるまでこのままにして置きますので、楽しみに待っていてください。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、私も同じような事でした。手に入れた時はそんなに音はしてなかったんですが、気づいたらガチガチと言う金属音がしてて、何度タペット調整をしても直らずで、これはカムチェーンの音かも?と手動で無理やり引っ張り調整したのでした。
で、2、3度引っ張り調整した後新品のカムチェーンに交換しました。新品交換した後はほったらかしです。(嬉)
でで、ホワイトさんのもカムチェーンが伸びたんじゃないかと思った次第です。

来週は天気が悪く暫くお会いできないかも知れませんので、もう一度自力でカムチェン調整をして頂きたく掲示板に書き込んでおきました。

音の問題はバイク屋さんでも悩む事のある難問です。自力で何とかしましょう。(笑)

ホワイト さんのコメント...

了解です。来週にはもう一度タペット調整に挑戦してみます。
今の状態から32分の1締めてみます。

カラバイヤ見つけました。こんなん自生していたらちょっとですね。
実だけなら食べるかもしれません。

イーハトーブ さんのコメント...

ホワイトさん、私のバイクもカムチェーンか
タペットか、謎の音で悩んでましたが結局あの
事件のエキパイでした。(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、ありましたね~
音って完全に壊れるまで原因が分からない?みたいな~
ホワイトさんのもエキパイかぁ?(笑)

ワタヤン さんのコメント...

冷えている時は静かで、暖まると音が出ると言うことですので
エキパイの付け根のフランジにクラックが入っていて
暖まると変形してクラックが開いて音が出る可能性も有りですね。

私も以前OH後始動したらひどいタペット音がしタペットを再度点検したりしましたが
症状が変わらず、結局エキパイのフランジが割れて居たことがありました。

色々調整する前に一度エキパイを外してフランジ部をワイヤーブラシで綺麗にして
クラックがないか点検されてはいかがでしょうか。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、ですね~
33年前のバイクですので、摩耗したり錆びたりドンドン劣化してる訳で、どこから音が出てもおかしく有りません。
特に4ストの排気系は硫化硫黄でボロボロになってきますので十分考えられますね。
自分のマフラーも何時穴が空くのかと心配してます。

ああ、錆びないステンレスマフラーが欲すい~!

ホワイト さんのコメント...

もしマフラーならうるさいですがほっといても大丈夫ですね。
老後のの楽しみにとっておきますか(もう十分老人ですが)
burattoさんが私にアルミマフラーをくださったときに交換クラック検査をすることにします。

イーハトーブ さんのコメント...

ホワイトさん、私みたいになっても良いのならそのままで
良いとおもいますが・・・
あの時は急に音が大きくなりあの事態となりました。
エキパイを数回外しているのなら点検したほうが良いと思います。