2016年9月5日月曜日

不老長寿の秘果・コッコーのジャム

8月24日にossan54goさんから貰ったコッコー
本当の収穫時期は11月~1月と言う事で、これは早すぎるな~と追熟用のリンゴと一緒にしたのが28日。


本日(9月5日)触ってみると、固かった実が少し柔らかくなってました。


う~ん酸っぱい!甘味は一切感じない。これは美味いジャムになるずえ。

とーっ!


完成!
砂糖をカレースプーン1杯半と入れ過ぎたが・・・美味い!
明日の朝がいや増して楽しみですたい。


9 件のコメント:

イーハトーブ さんのコメント...

コッコージャム、美味そうですなぁ
明日はトースト10枚ほどいっちゃってください。




buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、味見した実だけ酸っぱかったのか、出来上がったジャムは酸味が無く無茶苦茶美味いです。
んが、これを食ってから?風邪を引いたようで体調が最悪です。
と、昨夜急に四十肩?五十肩?六十肩になったようで肩が痛くなりました。
不老長寿の秘果なのにね~(笑)

Takesan さんのコメント...

ん〜、美味そうですねぇ。
先月キゥイを見つけたので、取りに行ってみようかなぁ。
でも野生のキゥイは筋っぽくてイマイチなんですよね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、自分も考えてました。
高過ぎて採れないクルミ沢のキウイですが、何とか収穫してちゃんと追熟すれば美味いジャムになるんじゃないのかなぁ?
で、今年は何とかして収穫する?しょっちゅう行って落ちてるの拾う?
つもり。
ですかぁ?

Takesan さんのコメント...

クルミ沢にもありましたっけ?
そう言えば以前に取ったような記憶が・・・
ミキサーして裏ごしすれば良いんでしょうが、
もう少し待ちますかね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、橋の横のクルミの木に巻き付いてます。
毎年鈴なりなんですが高過ぎて採れないんですよね~
と、クルミ沢の東側入り口の広い道路沿いにも生えてます。
んが、こちらはあまり実ってませんし某宗教施設のクルマが時折通りますので、収穫は遠慮してます?かぁ?

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、コッコーはキウイと同じく皮が厚いので、半分に切ってスプーンでクリクリッと実をほじくりだしました。
キウイも同じくほじくり出せばバッチリだと思います。
かぁ?(笑)

Takesan さんのコメント...

そんな所にあったのですね〜。
以前収穫したキゥイは実も筋だらけだったので、
肉と一緒に煮込みました。
岐阜では普通らしいです。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、ですか~
私もサルナシやキウイは肉と合うんじゃないかな~と、サルナシジャムを作るたびに思ってますんです。
豚肉のソテーに甘酸っぱいサルナシのソースですよあーた。どうします。
何杯でもビール(発泡酒)が飲めそうじゃあーりませんか!

あああ、鈴なりのサルナシを見つけたい!