2016年9月30日金曜日

またポポーを貰いましてん

午後、

クロ~ゼットの中にはダニがぁわきやすい
あぁ知りとーなかった 知りとーなかった  知りとーなかったよ
ゴンゴン ゴン ゴンゴンゴンゴン  ゴン ゴン ゴン ゴン

綺麗な服の隣でダニがぁ卵産む
(んぎゃー!)
あぁ知りとーなかった 知りとーなかった  知りとーなかったよ
ゴンゴン ゴン ゴンゴンゴンゴン ゴン ゴン ゴン

と口ずさみながら、意気揚々と買い物に出かけたのでした。

と、後ろから呼び止める声が、

「ちょっと、そこの素敵なお兄さん」 (と、聞こえたような気が・・・)

振り向くとossan54goさん。

28号 「よう」

54号 「和知の道の駅で買って来た」


28号 「おっ、ポポーやん」

これで300円だとか。どうもポポーがこっそり流行っているらしい。

で、オレもこっそり仲間に入ろうと、このあいだ植えたポポーを確認してみた。


う~む・・・
大きい葉っぱがポポーなのだろうか?
どうにも全部雑草にしか見えない。

ossan54goさん、同級生と言うだけで何時も気を使って頂きスンマセン。これから美味しく頂きますです。


10 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

私の住所はご存じのはずですので2個送っておいて下さい(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、残念!日持ちがしないのですよ。今日食わないと腐る(笑)

ちゅうか、種を送ります。実が出来るまで何年かかるか分からないんだそうです。(笑)

Takesan S さんのコメント...

和知ですかぁ。
めちゃくちゃ食べてみたいけど、ちょっと遠い。
ちゅうか、この天気だと遠くに行く気になりません。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、今年は天気悪すぎですね~

ちゅうか、次回の偶然ツーリングではポポーのタネを持って走る予定ですねん。
しかーし、種をまいてから芽が出るのに3ヶ月、さらに接ぎ木をして8年で実がつくんだそうです。
桃栗三年ポポー八年なんですね~

なので熟し柿っぽいのだ。(違うと思う)

ワタヤン さんのコメント...

ちょっと、そこの素敵なお兄さん
明日は晴れマークも出てきましたよ。

buratto28go さんのコメント...

ハイ、ハーイ ワタヤン呼びましたぁ?(笑)

ちゅうか、そんなことで悩んでるですよ~
ま、一応ガソリンを入れに行こうかなと・・・
思ってる次第です。

ホワイト さんのコメント...

先日、ポポーのテレビ番組を見ました、栽培してるのは2件だけと話されていました。
3件目はburattoさんかもしれません、日持ちするように研究して、大儲けしましょう。
tlrなら何でも改良するあなたのことですから、きっとポポーの改良もできるでしょう。
うん、君ならできる!君はできる子だ!(ごめんおっさんでした)
明日は栗かな?

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、検索したら「ガイアの夜明け」で取り上げられていたとか、ジェラートにすると美味いとか、森のカスタードクリームだとか、色々出てきました。
私が知らなかっただけで、最近盛り上がってるようですね~
youtubeでジェラートの作り方が有りました。美味そうです。

ロトを当てて、トライアル場兼サルナシ&ポポー農場を作りたいと思います。かぁ?(笑)

明日は天気がちょっと心配ですが、今の所ガソリンを入れてみようと思ってます。

Takesan S さんのコメント...

美郷町のポポージェラートで村おこしの話は3年前くらいに聞いてから、ずっと食べたいと思っていました。
和知かぁ〜。今年はもう終わりなので、来年は行って見よう。

っちゅうか、明日はガソリンを入れに行かねば。
天気だったらだけど。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、私が知らなかっただけでひそかにブームが来てるようですね~

ちゅうか、このポポーをくれたossan54goさんによりますと、「去年の今頃、美山の牛乳工房で食ったポポーのジェラートが、メッちゃ美味かった」と言う事でした。
ポポーは遠いですな~

明日天気がよければ出かけます。何時ものルートを走りますので、10時30分00秒には龍谷大学入り口を通り過ぎることでしょーーーーーーっ!