2016年9月12日月曜日

倒木の整理

あれです。
昨日は思いのほか良い天気でしたね~
で、3時過ぎに倒木の整理に行ってきました。


奥の方に倒れてる木を切ろうと思って来たんですが、手前に新たな倒木が・・・
生きてる木なのに根元から折れてるし・・・なんで?
で、この木と奥の倒木を撤去して進むと


う~む、なんと丁寧な倒れ方。
ガッチリ通行止めですな~
これを撤去するのは大変なので左から回り込めるようにしました。

今日は今日とて、これでイイのだー


8 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

burattoさんが用事のある日は雨が降らないようですね~(笑)

倒木の整理をして貰っても私はそんな場所には絶対行きませんよ~。

Takesan S さんのコメント...

その先にサルナシがたわわに実っているそうです。
今度はチェーンソー担いで行ってください。

けさ、通勤途中に3センチくらいの赤い実を見つけました。
多分ナツメだと思います。
駅の近くなんですが、気になるので、その内収穫してみようっと。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、いや~ こんなに良い天気になのでしたらサルナシの収穫に走りたかったです。
で、山へ行く気満々だったので倒木の整理に向かった次第です。

難所?は10mほどです。後は気持ちの良い尾根道なんです。機会が有れば行きましょう!

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、残念ながらこの山には小さな栗とキイチゴくらいしかないんですよ~
ちゅうか、カリンだと思われる実が川沿いに実ってるんですが、採ったら駄目っぽいし採っても食えなさそうだし・・・(笑)

カリンって焼酎に漬けるんでしょうかね~

ワタヤン さんのコメント...

そうか、難所はburattoさんに代行運転して貰って気持ちの良いコースだけ私が乗ればよいのですね。
それなら連れて行って下さい。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、そうなんです。ところがこの山食い物がないんですよね~(笑)
だもんで、次回はパラグライダー林道でのサルナシ収穫ツアーです。
でその次は甲賀市まで栗拾いツーリングです。
問題は空模様ですね~

Takesan S さんのコメント...

カリン酒より もジャムが美味しいそうです。
煮込んでエキスだけでシロップ、さらに煮詰めてジャムにするそうです。
果肉をミキサーしてジャムにしても美味しいそうです。

しっかし、しばらく天気がイマイチそうですね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、詳しく有難うございます。
採るのは駄目っぽいので採りませんが、聞くと気になる果実ですね。
スーパーでも見かけたので買ってみるのも有かも知れません。

ちゅうか3連休は台風とか?
実り少ないサルナシはいったいどうなってしまうのでしょうかーーーーーっ!