2016年9月4日日曜日

サルナシ狩り

午前6時、予報では弱い雨だったのだが青空が覗いている。
これは出かけなければなりますまい。
10時前に出発し奈良街道を南下、いつも通りのコースで天ケ瀬から宇治田原へ入る。
小腹が空いたのでコンビニでおにぎりを調達しこれまた何時もの山へ。


まだ11時前だと言うのにここで昼食です。

LAWSONの胡麻さけおにぎりを美味しく頂き出発。
地福谷から何とか林道?へ


届きそうで届かないサルナシ発見。
届きそうで届かないと言う事は届かないと言う事なので諦める。いと悲し。
この林道沿いで数個サルナシを収穫し、何とか峠から旧国道何とか号線を信楽へ。
信楽の中心部を過ぎ何とかで右折し前前々回ワタヤンと行ったパンク林道へ入り、前回確認してたサルナシを収穫・・・収穫と・・・
げっ!無い!採られた。
採りやすい高さで目立ってたので仕方ありませんね~
で、さらに奥に入り10個あまりをゲット。
よし!次は町道何とか線沿いを探してみよー!


と、お馴染みの崩落個所まで来てみたのですが、一粒のサルナシも発見できず、いと可笑し。

ましかし、これで気になってた所はほぼ確認できたので気が治まりました。


んじゃ帰りましょう。


クルミ沢の通行止めは斜面の崩落が原因でした。


本日の収穫です。

結構走ったんですがね~


8 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

今年は不作なのですね。
リンゴは買ってきましたか?

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、不作だと思いたいです。
私の知らないところでは鈴なりなのかも知れませんね~
誰にも採られずに落ちてしまうのでしょうか?

私はもう心当たりが有りません。
探す所が無くなってしまいましたーーーーーーっ!(号泣)

Takesan S さんのコメント...

私もこの前の収穫以来見つけられません。
しかも、ジャムは失敗したし。
もう、burattoさんが栽培しているサルナシに望みをつなぐしかないですね。
まだ、収穫は出来ないんですか?
努力が足らないんではないですか?
全財産を投入して肥料をまいてください。
サルナシが実れば、すぐ回収でしますから。

イーハトーブ さんのコメント...

不作はこの異常気象が原因かも知れませんねぇ~
パラグライダー周辺はどうですかね。
未だ探していない周山方面とか?
市内を抜けるまでが苦痛ですが・・・

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、今日コッコーをジャムにしました。美味いです。(嬉)
やはり私はジャム作りの天才なのでしょう。これからはburatto28go改めジャムおじさんと呼んでください。

ちゅうか、先週2番目に元気の良かったサルナシのツルが枯れてしまいました。何が原因なのかさっぱり分かりません。(泣)
ので、やっぱり自生のサルナシが頼りです。どこかには鈴なりのサルナシが有ると思うんですがね~ もう道が思いつきません。(悲)

ホワイト さんのコメント...

さるなしかねなしなにもなし。
これを三万回唱えるとご利益があるかも。 
きっとあの坂の向こうにサルナシも胡桃も茗荷もあるはずです。
せっかくトライアル車、あの山のかなたの幸いが住むところへ出かけましょう。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、もう北しか残ってないかも・・・
んがしかし、もう20年くらい?北山方面は走ってないので、手入れされずに放置されてる林道が思い当たらないんですよね~

パラグライダー林道は去年採れたのですが、今年は少し実ってる程度でした。
が、その少しを求めて走るかしかないのかも知れませんね~
もう思いつきませんねん。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、昔はあっちこっちとバイクで行ったんですが、今は誰も来ない林道がせいぜいですねん。
TLRは調子がいいんですが乗り手の調子が悪くて・・・(笑)

ちゅうか、最新モデルに乗ると行く気(行ける気)になるんでしょうな~