2016年9月25日日曜日

2016 最終サルナシ収穫ツーリング

なんでやねん!


昨日まで曇り時々晴れって言うてましたやん!

んがしかし、青空が覗き晴れ間が見える。これは出掛けなければなりますまい。

9時45分に出発。
国道1号線の信号で止まると後ろからバイクの音が・・・
「あっワタヤン!偶然ですね~ 今日はパラグライダー林道にサルナシを採りに行くんです。一緒に行きましょう!」と誘う。
小関峠を越え三井寺前の信号で止まると知った顔が・・・
「あっTakesan Sさん、偶然ですね~ 今日はパラ・・・以下同文」と誘う。
県道何とか号線を北上し何時ものワインディングロードをひた走る。
県道?国道?何とか号線に出た時点で11時前。少し早いがコンビニで弁当を調達する。
弁当を荷台に括り付け出発。
軽快に走っていると何やら音が・・・
途端に後からホーンを鳴らされる。
落とした!弁当を落とした!
弁当を道路にぶちまけてしまったのね~(泣)
が、コンビニの袋を縛っていたのでそのまま落ちていていてセーフ!
よかったよかった。

林道1に入るが、沢山の軽トラが止まっていて何やら作業をしているらしい。
で、引き返して林道2を上って行くと、これまた途切れることなく軽トラが止まっており山の手入れ中。

スンマセン遊びで走ってますねんと、申し訳なさで頭を下げながら通過。


と、本日の昼食会場に到着。
何時来ても最高の眺めでんな~


道路にぶちまけそうになったデミソースの鉄板焼きハンバーグどす。

ここで、EU(円楽浮気)問題を小一時間熱く語り合い、いよいよサルナシの収穫に出発。


第1収穫会場の総収穫量。
秘密兵器「サルナシ収穫専用マシン スパッと切れるくん3号バージョン1タイプ2」が大活躍しました。
これはいい!オークションで売ろうかしらん。
って、100円ショップの商品ですけどぉ。(笑)

で、第2収穫会場、第3収穫会場、第4収穫会場、第5収穫会場と、必死で収穫したのがこれ。


不作の中、少しづつ集めてそれなりの量になりました。
これをTakesan Sさんと山分けしたのですが、トースト2、3枚分のジャムは炊けそうです。(嬉)


山を下り、弁当を買ったコンビニでおやつタイムを取っているとポツリと雨が!
まずい!前回こちらに来た時に雨に降られている、早く帰らなければ。

来た道と同じ、県道何とか号線を帰路へ。
すると、山裾のワインディングで前方からバイクが走ってくる。
「あれ!?イーハトーブさん!」何という偶然でしょう。聞けば、夕マズメをねらいに途中方面に行くところだとか。
「雨が降り出してますよ。一緒に帰りましょう」と誘い、一目散に帰ってきました。
結局たいして雨は降らず、せっかく出掛けておられたイーハトーブさんには迷惑だったかも・・・
スンマセン。

さぁ、次回は栗拾い全力ツーリングかぁ?


15 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

あんな所で偶然お会いすとはビックリです。
ジャムにするのが楽しみですなぁ。

しっかし、あれです・・・。
解散後、1kmも走らないところで、えらい収穫をしました。
青い紙ペラですねん。
帽子にベストのおっさんが、「これ落としましたよ」って。
めったに走らん街中はトラップが一杯です。
こんな私に、ワイドステップを恵んでください。

buratto28go さんのコメント...

げっ!Takesan Sさんマジですかっ!
お気の毒でした。そんなことならサルナシジャムを買った方が安上がりでしたね~
なんともお慰めのしようが有りません。

ワイドステップは考えておきます。
考えるだけですが・・・(笑)

ワタヤン さんのコメント...

お疲れ様でした。
心配していた雨に降られなくて良かったです。
これも私の人徳のおかげですので感謝して下さいね(笑)

しかし、あんな山の中でイーハトーブさんに会うとは思いませんでした。
あの道は変態様御用達の道路だったのですね。

イーハトーブ さんのコメント...

昨日、最終便で鹿児島から帰宅し朝寝坊してしまい偶然時間には
間に合いませでした。で、ゴロゴロしていたのですが、雨も大丈夫なようなので
夕マズメをねらいに途中方面に行く途中でしたがお天気おじさん
に出会い北は「雨やでぇ~」と教えてもらい撤収した次第です。
ジャムが楽しみですね。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、有難うございます。イーハトーブさんと偶然出会った件を書くのを忘れてました。ボケてるのね~(笑)

で、いま書き足しましたからーーーーーーっ!
もう一度読んでくださいねーーーーーーっ!

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、雨が降り出してるとか言って無理やり帰らせて申し訳ありませんでした。あれくらいだったら途中まで行けましたね。許してちょ。
で、イーハトーブさんと偶然出会った件を書き忘れてました。これも許してちょ。
申し訳なさに泣きながら書き足しましたからーーーーーーっ!

ワタヤン さんのコメント...

なんか最近のコメント欄が気が狂っているようですね(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、気が狂ってるのではなく完全にボケてます。自分でも呆れてます。(笑)

ちゅうか、天気が悪いですね~ 泣きそうです。

ワタヤン さんのコメント...

なんか書き方が悪かったようで済みません。
決してburattoさんのことを書いたのではありませんよ。
右側の最近のコメント欄が古いコメントを表示していたのですが今見たら正常に戻っていました。

ワタヤン さんのコメント...

がっ、今見たら再度古いコメントが表示されていますね。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、気づきませんでした。ホンマに古いコメントが表示されてますね。
確かに気が狂ってると言うかアホになってると言うか・・・
なんででっしゃろね~
検索で調べてみます。

ちゅうか、よく振りますね~(泣)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、このブログは最近のコメントを表示する機能がないので、フィードの設定でこのブログのコメント欄にリンクを張ってる状態?なんですが、そのフィードの設定自体が表示されません。今の所原因不明です。

自動でアホになったので自動で直るのかぁ?

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、直せたかも?

ワタヤン さんのコメント...

おっ、治っていますね。
これで安心して寝られます(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、ぐっすり寝られるようになったようで良かったです。
ちゅうか、表示にタイムラグが有ったのが直ぐに表示されるようになったようですね。
よかったよかった。