2016年8月7日日曜日

パンクでツーリング

そうなんです。
昨日後輪の空気が減ってたんで入れたんです。


しかし、今朝測ったら0.5kg/㎠。
ヤバイ!パンクしてる。
が、パンク修理してる間はなく、一晩で0.5kg/㎠になったんだから走りながら入れれば何とか一日持つだろうと1.2kg/㎠にして出発。

と、スタンドに向かう道沿いでワタヤンとバッタリ。
おっ、奇遇ですね~ 今日は前回通行止めだったところに行くんです。一緒に走りませうと誘う。
小関峠を越え大津から名神沿いを走り何とかで右折さらに何とかで右折する。先の信号が赤に変わったので、喉が渇いてることも有りコンビニに立ち寄る。
ここでワタヤンからタカツのミラーを貰う。


有り難い!お返しはヒライテにしました。

ミラーも貰ったし喉も潤ったので意気揚々と出発。
瀬田川を渡り何とかで右折し何とかで左折。関津峠を越えて左折しさらになんとかで左折。
順調に走ってると・・・


あらま、思ってたより手前で通行止め。
仕方がないので此処で引き返し、旧国道を走る。
元々交通量は少なかった道だが、旧国道になりさらにいい感じ。
新国道の合流地点手前で右折し何とか林道へ。
さらに別の旧国道から新国道を走り、またまた旧国道へ入り左折。


岩谷観音で小休止し、何とかで左折し何とかで右折。さらに何とかで左折し直ぐに右折して東海道自然歩道を東へ。
国道何とか号線で右折して牧のコンビニで弁当を調達。国道を信楽方面へ走り何とかで左折すれば本日の昼食会場です。


標識の後ろにサルナシが有りますねん。


ここまで暑いとノンアルコールでも旨い!


昼食会会場のサルナシ。
数えるほどしか実が付いてませんでした。
さらに上流方向のサルナシをチェックしながら走ったのですが、どれも数個しか実が付いておらず不作が決定的な状態でした。
この辺りから異常なタイヤノイズ。いよいよ空気が減ったか?


空気を入れようと木陰に止まってみたものの、すでにタイヤがズレてどうにもならない状態で、仕方なくパンク修理となった次第です。
漏れの原因は以前修理したパッチでした。糊がバカになってる?

とっ!


ワタヤンが ビードクリームを持ってたので有ります。(凄)


チューブレスタイヤはクリームを塗らないとビードが出ないので、万が一の為にツーリングにも携行しているとのこと。
有り難いです。恐れ入りました。これからも宜しくお願しますね。

沢沿いの日陰とは言え、大汗をかいて出発。
何とかで左折して広域農道をひた走り、旧東海道から何時ものコンビニへ


美味い!生き返ったずえ!

で栗東から大津市へと順調に走ったのですが、国分辺りからリアが右へ左へ暴れ出します。
あ痛っ!また空気が抜けた。
横道にそれて空気を入れようとしたが、タイヤがズレて空気を入れられない。またかよ!
仕方がないので暴れるリアをなだめながら大津市街を抜け、小関峠で再度見てみるとタイヤのズレが直りバルブが真っすぐになってる。なんでやねん!
で空気を入れたら、楽に走れること走れる事。皆さんタイヤには空気を入れて走りましょうね。(笑)

しかーし!
このままでは走れない!


ので、帰って直ぐに二度目のパンク修理。

山で貼ったパッチがキレイに剥がれてました。
同じ糊で貼ったのでまた剥がれるかも・・・?(勘弁してくれーっ!)

ワタヤン、今日はお騒がせ&お世話になり有難うございました。これに懲りず次回も偶然会って下さいね。



8 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

お疲れ様でした。
しかしまあ暑かったですね。
物々交換のタバコありがとうございました。
コンビニコーヒーより高く付いたようで済みません。

記事のアップがないので何かあったのではと心配していましたが又パンクしましたか。
古いゴム糊は風邪をひいてしまっているのでしょうね。

次回も又華麗なパンク修理見せてください(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、有難うございました。
暑かったですね~
喉が渇きまくりで、ロング缶2本とレギュラーサイズを飲んだら何時の間にか寝てました。

二度目の糊も同じものを使ったのでちょっと心配です。次回も走ってる途中で抜けるかも・・・

どの部分もですが、メンテナンス不良のバイクは嫌だーーーーーーっ!(泣き叫ぶ)

イーハトーブ さんのコメント...

お疲れさまでした。
やはり橋までも行けない状態だったんですね。
しかし、このクソ暑い中、二度のパンク修理とは
流石です。burattoさんしか出来ないでしょう。
ビードクリームをツーリングで持ってきている
ワタヤンにも驚きです。
やっぱり、このお二方には敵いませんね。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、そうなんですよ~
まさかのところで通行止めにはなってました。一体何事で何時まで通行止めなんでしょうね~
あの道が通れないと不便です。
ちゅうか、ワタヤンがビードクリームを取り出した時は驚きました。山でビードクリームを使うなんて今まで見たことも聞いたことも有りません。(笑)
で、二度のパンク修理はこたえていたようです。思いのほか疲れていたようでグッスリ眠れました。(嬉)

Takesan S さんのコメント...

そんな手前で通行止めとは、困りましねぇ〜。
工事なら通行止め期間がかいてあるのですがねぇ。
いったい何が行われているのか、調査をお願いします。

一日に2回もタイヤ外すなんて、エライ!
古い糊を使い切るまで毎週パンク修理する事でしょう。

buratto28go さんのコメント...

Takesan sさん、ですね~
ま、何時かは通れるようになると信じて気長に待ちましょう。

ちゅうか、数年前も同じような事が有りました。その時は完全に風邪を引いていたようで貼っても貼ってもくっ付きませんでした。
で、新しい糊で貼ったら一発修理完了したのでした。

その時に比べたら何とかくっ付くのでまだマシか?
って、一応くっ付くのでこっちの方が性質が悪いですね~(笑)

Takesan S さんのコメント...

私も念願のタイヤ交換をしました。
この暑いのに、我ながら偉いです。
そんで、終わったと思ったら後輪の空気が抜けてました。
チューブを噛んだようです。
やり直しました。
そんで、そんで、前輪をみたら、方向が逆でした。
やり直しました。
前後2回やりました。
倒れそうです。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、お気を確かに。
37°オーバーのこのような日に、そのような異常行動をする貴方は偉い!
泣かないでください。ぐれないでください。明日はきっと良い事があります。(笑)

ちゅうか本当にご苦労様でした。
かく言う私もクタクタになって脱水症状一歩手前だったようです。
それにも気づかない年齢になってたのね~(泣)