2016年7月31日日曜日

サルナシの調査

朝からバタバタでした。

ツーリング前に買い物を済ませておこうとスーパーへ行ったのですが、ミラーがブラブラして角度調整が出来ません。

れ!?
ら!?


折れてる!
「やっぱ無理があるんやな~」 
では済ませられません。
約束をしてる訳では有りませんがツーリングに出かけなければ・・・
必死で直します。


手持ちの100円ショップのセーフティライトのブラケットで、


ほれ直った。

10時ピッタリに何時ものスタンドを出発。

10時31分天ケ瀬ダム通過。

ら!?ワタヤンとばったり。
しばしイギリスのEU離脱について語り合う。
と、通りがかるTakesa Sさんの影。
何と言う奇遇でしょう。今日は東海道自然歩道を走る予定です。一緒に走りませうと誘う。
白川から府道?何とか号線を走り宇治田原から山越えをして和束へ。
和束のコンビニで弁当を調達し、東海道自然歩道を目指す。

集落の外れで蛇を踏みそうになり道を間違う。
まぁ何時もの事だ。
その後、不安ながら茶畑の中を走る。この道は林間で日陰もあり涼しい。


ここで


昼食。

弁当も食ったし能書きも垂れた。ので、本来の目的であるサルナシ調査に向かう。

三国越林道へ入り、童仙房~野殿と必死でサルナシを探したんですが、


ポツリポツリと実っている程度で不作のよう。


鈴なりのサルナシを見つけられぬまま展望台到着。

こりゃ~今年は?今年も?不作ですな~
帰りませう。

多羅尾から小川に出て何時ものコンビニへ。


今日はワッフルコーンバニラにしました。

ワッフルコーンバニラも食ったし能書きも垂れたしで出発。
クルミ沢のサルナシを見に行く。

う~む、少し実ってるが高過ぎて採れない。もう少し奥へ行ってみるべ・・・


えっ!なんで?通行止めになってる。
もう何年も帰り道は此処と決めているのに・・・

仕方がないので、引き返して県道なんとか号線からTakesan Sさんが見つけたサルナシを見に行くことに。


しかし、ここもポツリポツリと実っている程度でした。
いよいよ今年は不作か?

今年のサルナシ収穫ツーリングは中止かな~


6 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

暑かったですね、お疲れ様でした。

ミラーを忘れてしまってコンビニコーヒーをおごって貰えなかったのが心残りです(笑)
次回は忘れないようにします。

クルミ沢はショックでしたね。
あの感じだとずっと通行止めかもしれませんね。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、有難うございました。
暑かったですね~どれほど水分をとったことか・・・

クルミ沢は本当にショックです。
クルミの収穫も出来ませんし、ツーリングのコースを組み立てられなくなりました。
どうしたもんでしょうね~

ミラーは、譲って貰ってもdominoでは付けられませんので、今のミラーの取り付け方法をもう少し考えてみます。

イーハトーブ さんのコメント...

炎天下の中お疲れさまでした。
しかし、クルミ沢が通行止とは困りましたね。
特に崩れたりしてないと思うのですが・・・
反対側からも橋まで行けないのでしょうね。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、本当に困りました。
国道や県道は走りたくないので、仰る通り今度逆から入ってみようと思ってます。
橋のところまで入れると少量では有ってもクルミくらいは収穫できますからね。
今度の日曜日か14日かな?

Takesan S さんのコメント...

まったくなんで通行止めなんでしょうね。
誰かが胡桃を独り占めしようとしているのか?
サルナシがたわわに実っているのを隠しているのか?
誰かが黙って釣りをした川が、禁漁の川だったのか?
なにわともあれ、困ったものです。

でも、burattoさんが人が居なさそうな時間に真相を探ってくれることでしょう。

buratto28go さんのコメント...

えーっ!
Takesan Sさん、夜中に見に行けってか!?
オラ嫌だ。

ちゅうか、地元の人らしき軽トラを見かけますので、信楽に買い物に行く生活道路の側面もありそうな・・・気が・・・薄っすらと・・・するんですが・・・
となると、何かあっても直ぐに修復されて通れるようになる?と言う楽観的な考えも・・・あったり・・・なんか・・・して

どかな?