2016年6月7日火曜日

続々フィルムスキャン

あれです。
改めて「6×6 フイルムスキャナー」で検索してみたら、使えるブローニー版のスキャナーはエプソンのGT-X980くらいしか無いらしい。
で、匿名@ゆおりんさんがコメント欄に書かれていたように、フィルムをデジタル一眼レフで撮影してデジタル化されてる方が多いようです。

しかーし!匿名@ゆおりんさんやイーハトーブさんのように、かっくいいデジタル一眼を持っていないわたくしは、泣きながらコンデジのマニュアルを取り出したのであります。

「えーと、マクロ撮影はと・・・41ページと・・・おっ、撮影可能距離:約7.5cmですやん!これならいけるかも・・・」
と、早速試してみることに。


昔々、印刷の版下に使ってた厚さ0.4㎜の紙でフィルムホルダーを作りました。


これにフィルムを挟みガラス板にクリップで止めます。
と、景色が透けないように、ガラス板の裏にトレーシングペーパーを垂らしておきました。

で、窓側に向けて撮影。


おーっ、最初っからデジタル写真だったような・・・・

んがっ、当然のように平行に撮影出来てませんでした。
ので、フォトショップでトリミングしてます。


比較のために通常のスキャナーでスキャンした写真を再びアップ。


三角ボックスを使ってスキャンしたもの


何もせずにスキャンしたもの(裏向けですが気にしないでね)


てな事で、フィルム写真を簡単にデジタル化するには、デジタルカメラで再撮影するのが一番ですねん。
と言う話題でした。(ちゃんちゃん)


10 件のコメント:

イーハトーブ さんのコメント...

バッチリできましたね。
メディアが次から次へとか変わっていくので残していくのに苦労しますね。

最近、激安2.980-で便利なラジカセを手にいれました。カセットテープ音源をMP3に変換してUSBに録音してくれるんです。これで昔のカセットテープを保存しながら遊んでいます。

やまびと さんのコメント...

き、キレイですやん!!_/ ̄「〇

同じようにホルダー作ってたんですね(笑

匿名@ゆおりん。 さんのコメント...

とてもいい雰囲気のレトロ感が出ていますね。
日本軍が満州に進出したときのバイクでしょうか。
私はまだ生まれていないので記憶にありませんけど・・・。

イーハトーブさんのせいで私は老眼鏡の5.0を買ってきました。
すぐにバラせるメタルフレームのものは無かったので
いまだにめがねのままですが・・・。
クローズアップで使ってみようと思います。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、知り合いが未だにハッセルブラッドを愛用してるので何とかならないかな~と・・・
だもんで、今回は実験みたいなものでしたが、次回はカメラに取り付けて常に平行に撮影できるものを制作する予定ですねん。
見えてきました。

buratto28go さんのコメント...

やまびとさん、ポジフィルムはキレイになりますね。
んが、ネガはどうなのか?
ちゅうか、フィルムを平らに固定するにはホルダーが有った方がいいんじゃないかと、作りました。これはまだ改良の余地があります。

buratto28go さんのコメント...

匿名@ゆおりんさん、有難うございました。これトーハツじゃなかったかな?

ちゅうか、今回テスト撮影してみたんですが、四角いフィルムが歪んでるんですよね~
ま、丸いレンズで四角いフィルムを写してるんで仕方ないのかも知れませんが・・・

てなことで、自分も老眼鏡でテストしてみようと思ってます。
少しはマシになるのか、もっと歪むのか?(笑)

ワタヤン さんのコメント...

私にはカメラのことはさっぱり判りませんが凄い執念ですね~(笑)。
何はともあれおめでとうございます。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、自分もさっぱり分かりません。デジタル最高ーっ!と思ってますので・・・
んがしかし、昭和レトロなのか、若い人を中心にフィルムカメラ?写真が人気になってるようです。
そんなこんなで、写ルンですが売れてるそうな。

小西六のさくらカラーは無くなりコダックは倒産する今日この頃、困った事ですな~(笑)

イーハトーブ さんのコメント...

なっなっなんとハッセルブラッドをお知り合いの方がお使いですと。

昔はハッセル、ローライ、ライカなんかに憧れてました。まぁ、手に入れたとしても私には使いこなせませんが(泣)
私がモンテッサ、GASGAS、BETAに乗るみたいなもんです。
でも、どちらもほしいですねぇ~。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、そうなんですよ~ それも白黒です。フィルムも印画紙もドンドン高くなってるようです。(恐)

ちゅうか、6/28~7/3まで大阪の写真ギャラリーでグループ展をするそうです。
当然私は見に行きませんが(笑)、近郷近在の方は是非見に行きましょーーーーーーっ!