2016年5月2日月曜日

スプロケ&チェーン交換

そうなんです。
いままでフロント11Tリア37Tの、二次減速3.36でツーリング仕様だったんです。
街乗り&ツーリングではもっと速くしてもいいな~と思ってたんですが、考えれば「TLRって今までトライアル仕様で乗った事がないな~と、一度トライアル用の減速比にしてみるかと、」今回思いっきってトライアル仕様にしてみることにしたんです。


右が今まで使ってたTARONの37Tで、左が今回交換するGASGASの42Tです。
フロントはTLR260の10Tにしますので二次減速比は4.20になります。


チェーンはKMCの520H。今まで使ってたものよりちょっと丈夫?


仕方なく使った黒染めボルトですが、引き締まって見えてなんかカッコイイような・・・


完成!
ツーリング&街乗りは苦しくても、これで山は楽になることでしょー。
ちょっと楽しみ。


14 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

オォー、勇ましいお姿!これでバンバンお山へ行けますね。早速試験走にいきましょう。
崖崩れで、通れない所もあちこちにありますが、いろんな道を知っておられるburattoさんがいれば千人力です。
タイヤレバーを積んで、さぁー今、旅だちの歌、銀河の向こうへ飛んでイケー!(順不同)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、当方が知っている道は10年以上前の20世紀の道です。今通れるのかどうか?はたまた通れるのかどうか?
バイク、身体、事情、いろんな意味で昔とは違いますからね~ 難しいですね~
出来る範囲で頑張りましょう。

イーハトーブ さんのコメント...

私もスプロケットを山仕様に変えてみました。F13、R54
まぁ、スプロケットを変えても腕前はツーリング仕様なんで
代わり映えはないかも?

ワタヤン さんのコメント...

私はツーリング仕様のスプロケットを変えません。
3人で恐ろしい所へ行ってきてくださいませ。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、えっ!と思いましたが428サイズだったんですね~
二次減速4.15ちょうどいいんじゃないでしょうか。

ちゅうか、トライアルを止めて11年。激しいところは止めましょうね。(懇願)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、先日のツーリングで急になんですが、コンビニから昼食会場に向かう途中から腰の辺りが痛くなって、現在寝たり起きたりが大変で深呼吸でも痛いです。ぎっくり腰ではなく腎臓が痛いように思うんですが今の所原因不明です。
ので、恐ろしい所へは行きたくても行けません。途中リタイアもあり得ることでしょーーーーーっ!(か、身体が・・・)

Takesan S さんのコメント...

428で13丁ってあったのですか?
無いとおもって、520にコンバートしてF10、R44にしました。
でも結局F13にもどしてツーリング仕様です。
だって、MAX60じゃ疲れて・・・

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、そう言われる428は15Tのような・・・

しっかしですよね~ 西大津バイパスの制限速度は70km/hになってたような・・・
だもんで、余裕で70km/hが出せないと怖いですね~
明日にでも戻そうかしらん。(笑)

Takesan S さんのコメント...

今日、金胎寺の近くの鉄塔の下で昼飯を食っていたらば、
見すぼらしいバイク3台が下の林道をトロトロ通っていきました。
私のバイクをボロボロにした様な感じでした。
乗っていたやはり見すぼらしいおっさんたちは、
私とは似ても似つかぬ昭和な空気をまとっていました。
くわばら、くわばら。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、マジっすか!
確かに金胎寺近くの林道を走ってました。
以前途中まで走った事が有る道を上ったんですが、その林道まで上ったのは初めてです。非常に面白い道で気に入りました。
その後滋賀県某所の練習場から鉄塔道に上ったんですが、引き返して下る時に切り株に足を挟まれ激痛でコケました。今も痛いです。
と、盛りだくさんの出来事が有ったのですが、あろう事かカメラを忘れツーリングレポートが書けません。(号泣)

くわばら和男 くわばら和男。

Takesan S さんのコメント...

お〜、ほぼ逆ルートですな。
練習場からクルミ沢、金退寺、和束、山国越、多羅尾、信楽7/11
と走っていたのです。
私はコケませんでしたけど。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、かなりの距離を走ってますね~
こちらは和束には入ってませんので、距離的はそんなに走ってません。
昨日は楽しかった半面非常にショックな1日でした。道が難しくなってる事も有るのですが、まったく思い通りに走れず身体が遅れまくりでした。
今まで、ツーリング仕様だから仕方ないよね。と自分を誤魔化していたんですが、自分の下手くそさに呆れた次第です。
もっと練習した方がいいのか、それとも、もう一生山道なんて走らない!と決めた方がいいのか・・・(笑)

がしかし、ホワイトさんは喜々として楽しんでおられました。年上なのにね~(凄)

ホワイト さんのコメント...

burattoさん、昨日はありがとうございました、あちこち知らない所を走っているうちに、いつの間にか、あの林道の入り口に入っていました。ワープ走法はなかなか理解できません。
次回も11年ぶりの林道に連れて行ってくださいね、
今日、草津までチェーングリスを買いに行ってきました。
帰りに東インターの降り口高架の所でネズミをやっていました。ロードの自転車が50キロ位で前を走っており怖くて、追い越しはしませんでした。少し端によってくれたので、一気に追い越したところで、渋滞していると思われるくらい車が端に止められていました。止まれの旗振りがそこにいました。1本1万円のグリススプレーになるところでしたよ。
あぁー、よかった、これもburattoさんのおかげです。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、スリルとサスペンスですね~ 怖い怖い。1本1万円のグリススプレーにならなくて本当に良かったですね。
ちゅうか、そんなに欲しかったのなら、当方が持ってるグリススプレーをホワイトさんだけに特別価格1,500円でお譲りしたのに・・・
たったの1,500円ですよ~(笑)

ちゅうかちゅうか、足が痛いです。

ちゅうかちゅうかちゅうか、今日ハンドルアップしました。これでもうバッチリ?です。
と思いたい。