2016年5月1日日曜日

新緑ツーリング

今日の予報は気温28℃降水確率0%。絶好のツーリング日和ですがな。

10時にいつものスタンドへ直行。142円分給油。
1.22Lか、豪勢なことだな~と、一人悦に入っているとホワイトさん登場。ガソリンを入れ終わるのを待ってファットバーの自慢をひとくさり。
と、続いてイーハトーブさん登場。イーハトーブさんには前回自慢したので割愛。

此処で会ったのも何かの縁、一緒に南へ走りませうと誘う。
国道1号線から奈良街道を走り、うにゃうにゃと天ケ瀬ダムへ。


ここでワタヤンとばったり。
奇遇ですな~と、話し込んでみる。
ひとくさりワタヤンの自慢話で話が弾み、話が落ち着いたところでホワイトさんのTLRはガソリンコックとシリンダーフィンが接触しそうになってる事に話題が移る。

てっ!タンクがちゃんと嵌ってませんやん、浮いてますやんと責め立てる。
ホワイトさん整備開始。
しかし、タンクを正しく載せてもコックとフィンが近い。
結局タンクが曲がってると言う事で一件落着。
なんと無駄な時間だった事か!(笑)
急がなければ・・・

で、何とかと言う集落を通り何とかと言う道に出て宇治田原へ、バイパスを走り何とかと言う道で山越えし和束に入る。
和束のコンビニで弁当を購入して本日の昼食会場へまっしぐら。


何時ものここです。


本日の弁当。美味しく頂きました。

昼食後、サルナシの新芽を挿し木用に採取。これで今日の目的達成。
その後、お馴染みのパノラマ台その1、その2での小休止を考えていたんですが、ミーティングが長引き時間が押してます。パノラマ台1、2ともそのまま通過。ついでに城跡も通過。
何時ものコンビニへ。


シュークリームもいいけれど、ホワイトさんがドーナツを食ってたので激しく後悔。次回はドーナツにしよう。

ここまで来たらクルミ沢は近い。


オニグルミの雄花です。


本日採取したサルナシです。

今日は、新緑の中気持ちの良いツーリングができました。
偶然お会いしたホワイトさん、イーハトーブさん、ワタヤン、有難うございました。次回も宜しくお願いします。


12 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

burattoさん、青空の下、爽快な高速ツーリングでした。燃料コックはひっぱたら隙間が5㎜位になりました、合格!マフラーもタイヤレバーでぐいぐい、ボコ!隙間が2㎝くらいできました、合格!と思いきやマフラーステーがぼきっと折れてしまいました。(涙)
気を取り直して。針金で固定しました。うん、これで大丈夫!
みなさん、お騒がせしました。

Takesan S さんのコメント...

今日は偶然お会いできず残念至極。
サルナシの実でなく、枝まで収穫してしまうとは。
栽培に励んで、サルナシ御殿を築いてください。
そんでサルナシトライアルランドを作ってください。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、有難うございました。
良い天気で本当に新緑がキレイでしたね~
マフラーステーが折れたとは、マジですか。
針金で固定とは言わず、TOM'Sで溶接して貰いましょう。鉄なんて簡単です。

ちゅうか、タンク曲がってます。輸出用ミニタンク(6万5.000円)を買ってね。(笑)

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、どこかでお会いできるんじゃないかと、道中キョロキョロしてました。(嘘)
ちゅうか、このサルナシは以前Takesan Sさんと一緒に収穫したサルナシのツルです。品質が良かったので期待してますねん。
根付いてくれるといいんですが・・・

ホワイト さんのコメント...

報告します。
ハンドルの端からステップまで智に90センチ。
ステップの高さTLR38センチもう一つは35センチでした。
ちなみの私のTLRはハンドルを挙げています。
以上です。

イーハトーブ さんのコメント...

お疲れ様でした。気持いいツーリングでした。
持って帰ったサルナシを早々植えてみました。
観察日記を付けなければなりませんね。(笑)

ワタヤン さんのコメント...

本日は自慢大会にお付き合い頂きありがとうございました(笑)
気持ちの良いツーリング日和でしたね。
次回のツーリングまでに自慢ネタを仕込んでおきます。

ホワイトさん
折れてしまったのですか
修理しましょうか?工賃はTOM'Sよりは少し安くしますよ(笑)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、早速測って頂き有難うございました。参考にさせて頂きます。
と、本日必死で泣きながらスプロケット交換をしてみる事にしました。
今の想像ではボルトがチェーンガードに当たりそうな気がしてます。上手くいったら明日テストライドしてみるつもりですねん。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、有難うございました。
サルナシが無事に根付いてくれると嬉しいですね。
次回は金勝のサルナシを採取しましょう。
ゆくゆくは小関峠をサルナシ天国にするぜ!

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、有難うございました。
お会いして直接自慢して頂くのもいいですが、掲示板にも書いて書いて書きまくってくださいね。
ワタヤンのオリジナリティ溢れる着想が面白いです。
次回も期待してますからーーーーーーっ!

ホワイト さんのコメント...

burattoさんがんばってくださいね。期待しています。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、ハンドルアップは出来ませんでしたが、前後スプロケとチェーン交換は完了しました。
ので、下りがきつくなく、上り一辺倒のところでテストライドしようかなと思ってますねん。
ほな