2015年11月23日月曜日

2度目のWindows10

あれです。
8月の初めに一度Windows10にしたんですが、「EPSONの古い複合機ではスキャンできない」「FUJIのFinePixViewerで写真が読み込めない」と言う、世にも恐ろしい現象が判明しWindows7に戻してたんですよ。
しかし最近表示スピードが異常に遅くなり、ちょくちょく「このページは表示できません」と出るようになって、前ページに戻って再クリックしなければならない事が増えてました。
Windows7の更新後に遅くなったような気がするので、これはMicrosoftの陰謀なのか・・・?(笑)

で、プリンターを買い換えたのでスキャンは大丈夫だろうと・・・
後はFinePixViewerを何とかしなければとFUJIのサイトを覘いたら、FinePixViewerの問題ではなくカメラの中のソフトの問題で、新しい機種用のソフトは用意しているが古い機種はカードリーダーで読み込んで欲しいとの事。


で、XDピクチャーカード対応のカードリーダーを用意し・・・


時間がかかるよね~
と、Windows10をダウンロード。

早速スキャン!
おお~ バッチリでんがな~

次は写真の読み込み!
先ずはカードリーダーを使わず、今まで通りカメラとパソコンを繋いだ状態での読み込みテスト。

あれっ?FinePixViewerって出てる。
クリック!
あらら、今まで通りFinePixViewerで読み込めてるやん。(嬉)
Windows10も更新されているのか~
てな事で、カードリーダーは必要なかったのね~

今回は問題なく使えてます。
「このページは表示できません」も出なくなり、サクサク動いてます。
これでいいのだー


4 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

確かに更新をするとスピードが遅くなるような気がします。

でも、10にすると今までのソフトが使えなくなるのではないかと心配でアップグレードしていません。
どうなんでしょうね?

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、そうなんですよ~
一度目はスキャンと写真の読み込みが出来なくて7に戻しました。
確か1ヶ月以内だったら元にに戻せますので、試しに10にしてみたらどうでしょうか?

10も更新してるようで今回は問題ないようです。(´▽`) ホッ ←10だとこんな絵文字も出るようです。

イーハトーブ さんのコメント...

Windows10 を使っていらっしゃるとは知りませんでした。おまけにカードリーダーは100円ショップじゃないし。いったいどうしたんですか?(笑)

私は、まだ遅くて使いにくいVistaですねん。カードリーダーは一応メーカーです。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、無料ですからね~ これほど安いものはありません。
ちゅうか、7の更新プログラムに何か入ってたんじゃないかと疑うほど、7の調子が悪くなってたんですよ。
で、プリンターの買い替えを機に再度10にしてみました。もうサクサクです。(嬉)
100円ショップのカードリーダーは5、6個有るのですが、どれもSDばかりで絶滅危惧種のXDピクチャーカードは使えないんですよ。
そんなことでAmazonで873円の高級品(笑)を買ったのですが、要らなかったようです。(泣)