2015年11月29日日曜日

今年の冬イチゴ

ブログのネタが無いので・・・

午後から何時もの場所へ行ってきました。


写真では分かりませんが坂です。
誰が何と言っても坂です。
ガサガサの坂です。
グリップ有りません。
で、斜面の手前で加速したいのですが、倒木で加速出来ずジタバタと上って休んでいるところです。
ほぼ新品タイヤなのにね~

が、難所はここだけで、後はスイスイと・・・?


何時もの鉄塔に到着。
雑草が伸びてて見晴らし悪し。

で、写真も撮ったしブログのネタも出来た?と此処でUターン。


んで、山道の入り口に生えてた冬イチゴです。

今年こそ冬イチゴのジャムを作るぞーーーーーーっ!


8 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

ヨォー、林道再デビューですね、この場所今度連れてってくださいね。
冬イチゴもジャム食べたことないです。
宮澤賢治の童話に出てくる「やまなし」ってどんなものですか?

takesan さんのコメント...

私もそろそろ冬イチゴを探しに行きたいのですが、今日も出かけられませんでした。
去年、一箇所探してあるのですがね。
なっているかなぁ~、へへへ。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、小一時間乗っただけですが帰りは両膝が痛かったです。情けないです。

ちゅうか、自分も冬イチゴのジャムは作ったことも食ったことも有りません。きっぱり!
ちょっと種が気になりそうですね。
ちゅうかちゅうか、「やまなし」は関東としか・・・

ちゅうかちゅうかちゅうか、梨の原種なのか「イシナシ」と言う小さな梨があります。名前の通り石のように固くてザラザラとした舌触りです。
ほな・・・

buratto28go さんのコメント...

takesan、お久しぶりです。
聞くところによりますと福井県の試合に参加したとか・・・
頑張ってますね~

冬イチゴは金勝の入り口辺りにも生えてました。
んが、ちょっと距離があるのでこの寒さでは行く気になりません。泣く泣くtakesanに譲りましょう。(笑)

Takesan S さんのコメント...

burattoさん、イシナシは石の種類です。善良な市民は食べません。

福井県大会は、参戦でなく、「参加」してきました。
目的は
新米をもらうためです。なにか?

金勝寺の駐車場は、舗装されてしまいまいたが、まだ生えてますかね?

イーハトーブ さんのコメント...

お散歩コースのフユイチゴは今が採りごろですね。
ジャムにするには、かなりの数が必要ですが私は毎年頑張って採ってます。
種は、好みが分かれますが私は歯ごたえが好きで固めに焼いたトーストやヨーグルトにはバッチリだと思ってます。あと、ゼラチンを少し加えてゼリー状にした物も美味いですよ。

buratto28go さんのコメント...

takesan、あれは石だったのですか!
そうかぁ、子供の頃に食ってたのは石だったのか・・・(悲)

しっかしなんです、新米とは美味そうな大会ですね~ 新米でTKGを食いたいです。

ちゅうか、標高が高いと生えてないような?
入り口の「〇〇ロンの森」だったかの看板が有る辺りの道沿いに生えてました。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、確かに採りごろのようでした。去年より沢山の実がついてます。

ちゅうか、トーストにヨーグルトですか、ますます楽しみになってきました。
近々作りますからーーーーーっ!