2015年10月19日月曜日

気持ち的には峠の茶屋を目指して・・・

天気が良いので何処かへ出掛けなければと言う強迫観念にとらわれ、早朝からGoogleマップを見ながら思案。
で、15年ほど前に行った、柳生街道?の峠の茶屋に行ってみようかな?と何時ものスタンドへ。
と、偶然わたやんとバッタリ。
「いや~ 奈良公園の裏にある峠の茶屋に行こうと思ってるんですよ~ 一緒に走りませんか?」と誘う。
少し遅れてイーハトーブさんもガソリンを入れに来る。今日は神社の祭りで出にくかったとの事。
「いや~ 奈良公園の・・・以下同文」
で、3人で出発。
奈良街道を下り(京都では南へ行く事を下ると言います)炭山~二尾~曽束を通って宇治田原へ入り、国道307号線を東へ。茶屋トンネルを潜って右折、府道?県道?5号線へ出て右折、和束の中心部を目指す。
う~ん ひょっとするとかなり遠回りしてるかも・・・

白栖橋交差点(ローソン:道の駅)を左折して国道163号線へ出る。
そろそろお昼、コンビニを求めて右折。が、走れど走れどコンビニがない。間違ったようだ・・・(悲)
このまま走ると木津。オレって木津は目指してないよね~と、新しいトンネルと旧道の別れ部分でUターン。
泣きながら来た道を引き返し、少し走ったらありましたローソン笠置切山店。天気の良い日曜日とあって隣のドライブインともども大繁盛。ご飯ものが売り切れ寸前状態でした。

バイクで溢れているドライブインの駐車場を横目で見ながら、昼食会会場を求めて山を上ります。


本日の昼食会会場です。


幕の内が売り切れでした。


昼食会会場で見つけた「ナニコレ珍百景」です。

長さ1.5~2メートルくらいでしょうか、細いパイプの中から笹竹が伸びてます。登録よろしくお願いします。

って!峠の茶屋はどうした!!とお思いでしょうが、山科から笠置のコンビニまで2時間。この調子だと峠の茶屋までまだ1時間から1時間半はかかりそう、道も覚えてないし・・・
ま、気持ち的には此処が峠の茶屋ということで・・・

すっかり峠の茶屋を満喫した3人はさらに上り、お馴染みの三国越え林道を東へ走る。
童仙房小学校跡で左折し多羅尾、小川を通って中野のコンビニに到着。
「何処へ行っても何処を通ってもここへ来るなぁ」とわたやんに喜ばれる?
良かった良かった。


美味い!

んが、此処へ来るともう帰り道なのです。
いつものクルミ沢を通って大石から曽束へ、曽束からは往路をそのまま山科へ帰りました。

わたやん、イーハトーブさん、今日は有難うございました。
何の収穫もなく峠の茶屋にも辿り付けずの、走りづめツーリングで物足りなかったかも知れませんが、そこはそれ無理やりにでも面白かったなぁ~と思いましょうね。(笑)

そんなこんなで、次回も(偶然会ったらですが)宜しくお願いします。


8 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

お疲れ様でした。
例え収穫が無くとも、目的地にたどり着けなくても楽しければそれでよいのでです。

最近エンジンから異音がしているような気がしていたのですが
山科からの帰り道に音が大きくなってしまいました。
クラッチかカウンターシャフト辺りかな?
走りには全く問題ないのですがとても気になります。
来年の春までには分解点検する予定です。

buratto28go さんのコメント...

わたやん、お疲れ様でした。
また何処をどう走ったのか分らぬまま例のコンビニに辿りきましょう。(笑)

ちゅうか、エンジン異音の原因はですね、エキゾーストパイプの返り部分が割れてます!きっぱり!!
溶接で直しましょう。詳細はイーハトーブさんに聞いてくださいね。(笑)

ワタヤン さんのコメント...

朝から泣きながらクラッチカバーを外して点検したのですが
どこも異常はありませんでした。
訳が分からないので
試しに一次減速を4.055に戻して試乗しましたが異音は出ませんでした。
ただ、いつもツーリングの最後の方で異音が発生し出すので
直ったかどうかツーリングに行く必要がありそうです。
一人で走るのは淋しいので又どこかに連れて行ってください。

イーハトーブ さんのコメント...

お疲れさまでした。
最高のツーリング日和を満喫しましたが、目的地が
柳生街道の峠の茶屋だとは全く知りませんでした。(笑)

わたやん、調子の良いエンジンだなぁと思いながら
後ろを走ってましたが異音がしていとは・・・
また、楽しみができましたね。(笑)

buratto28go さんのコメント...

わたやん、ツーリングの最後の方で音がしだすとは不思議ですね~
関係ないかもしれませんが、クラッチのギア部分に金属クズが付着してませんか?
ちゅうか、泣きながらでも頑張ってますね~ 感心します。

ちゅうかちゅうか、今度の日曜日は中国からのPM2.5が酷いようですので、どうしたものかと思案中なんですよ~
もう少し悩ましてください。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、ご苦労様&有難うございました。
実はわたやんと自分はこっそり峠の茶屋を目指していました。(笑)
15年前はCD50とモンキーで行ったんですが、今となっては遠く感じます。(泣)

ワタヤン さんのコメント...

クラッチ、プライマリーギヤ、オイルポンプギヤを外して点検したのですが
特に異常はありませんでした。
ひょっとしたら車体のどこかの共振音かもしれません。

お出かけは今週限定ではありません。
気が向いてお天気がよい時にお願いします。

buratto28go さんのコメント...

わたやん、ひょっとしてステアケースをガンガン攻めてクランクケースをぶつけ、その凹みにクラッチが当たってるとか?
チキチキチキとかチッチッチッと言う音じゃないですか?となるとクランクケース交換しかありませんな~(笑)

ちゅうか、ツーリングに適した季節は短い!ので、行くとしたら行楽シーズンの今のうちにと思ってるのですが・・・