2015年10月12日月曜日

2015 サルナシ採集最終ツーリング

実は、先週同級生3人でサルナシ採集ドライブに行ってたんです。


金勝~湖南~クルミ沢と巡ったのですが、採集できたサルナシは数個だけ・・・(泣)
もう少し残ってるんじゃないかと思ってたんですが、完熟して全部落ちたのか?それとも採られたのか?
気になる・・・


と言う事で、サルナシ採集最終ソロツーリングに行ってきました。


右側にサルナシが繁茂してます。(してました。)
5月5日のツーリングで小さな実を見つけていたので、ここだったら鈴生りだろうと来てみたんですが、枯れたツルが垂れ下がっているだけの悲しい状態でした。
人がとったのか猿がとったのかそれとも自然に枯れたのか?
何れにしてもシーズンの終わりを感じる寂しい景色です。

気を取り直して進みます。


おっ!
交通標識(って、ポールしか見えませんが)に巻きついてるサルナシ発見!
数個だけど実が付いてる。(嬉)

この先にまだ有るかも・・・


池に見えますが、ちゃんと舗装された林道なのです。


これは5月5日に撮影したものです。

ここが難しくなってました。
1本目の丸太と2本目の丸太がホイールベースと同じ幅なので、フロントを吊ったまま2本目と3本目の丸太を越えさそうと思うんですが、その間にリアを抜重して1本目の丸太を後輪が越えなければなりません。
昨日の雨で下はヌタヌタ、オマケに磨り減ったタイヤに空気パンパン仕様。
このままでは無理!コケル!と潔く諦め、丸太と丸太の間に石を詰めたのでした。(てへっ!)

が、この倒木の直ぐ先がご覧の有様。


切り開かないと通れない状態です。
今日は鋸を携帯してませんので、仕方なくここで撤退しました。



で、標識に巻きついてた本日の全収穫。
今年のサルナシシーズンは終わったようですな~(悲)

しっかし面白い!楽しい!素晴らしい林道だ!このまま?大切にしたい!


4 件のコメント:

イーハトーブ さんのコメント...

サルナシが巻きついていた標識は朽果てていくのでしょうね。
数十年後には道筋も無くなっているかもしれませんね。
今年のサルナシは不作?だったような気がします。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、そうかも知れませんね~
補修されてた所もまた荒れてたました。が、それが面白いんですが。(笑)
サルナシは枯れてる所が多くなったので新しい所を探さなければと思ってるんですが、近場では思い当たらなくなってきました。
どうしたものか・・・

ゆおりん。 さんのコメント...

まずは大実のサルナシの苗を100万円分買ってきて便利なところに勝手に植えるんです。「ココにサルナシはありません!」という看板を立てれば完璧です。がんばりましょう。

buratto28go さんのコメント...

ゆおりんさん、そうか~ それに気づきませんでした。
看板を立てておけば安心なんですね。「これはサルナシではありません」と書いておきます。
って、コラーーーーーッ!サルナシって教えてるようなもんだろがっ!(笑)