2015年9月21日月曜日

訳あってGoogleツーリング

シルバーウイークだ!今日は快晴の日曜日とあって国道は車で溢れている。

「ヨシ!オレも久しぶりにガソリンを入れよう!」

とスタンドへ行くと、ワタヤンがスタンド前の歩道で何処へ行こうか悩んでいる様子。
で、「こんな偶然は又とは有りません。一緒に走りましょう」と誘う。
と、イーハトーブさん、ホワイトさんも給油に現れる。
で、「こんな偶然は又とは有りません。一緒に走りましょう」と誘う。

偶然出会った4人は、大混雑の国道を避け裏道から大津市へ入る。
しかし、一緒に走りましょうと誘ったものの行き先は決まってない。



このT字路で南方面へ行くか北方面へ行くかを聞いてみる。

「北!」と言うホワイトさんのリクエストに従って左折。
県道47号線を北上。
近江神宮、日吉大社を通過。
国道の混雑が嘘のように快調に走れる。




が、この西教寺の信号の手前で、急にイーハトーブさんのTLがうるさくなったようだ。

チャンス!これは今日のツーリングのハイライトかもしれない!?写真を撮らなければ!
と思ったところで気づきました。

「カメラを忘れたのねーーーーーーっ!!」

と言うことで、本日のレポートはGoogleビューをお借りしてお送りしてます。

停車して調べてみるとエキゾーストパイプがグラグラして排気漏れしているようだ。
何度か締め直しを試みるも、症状はますます悪化。どうにも此処では無理のよう。
家にガスケットが有るので、帰って修理すると言う事でイーハトーブさんとはここでお別れ。

ここからは3人です。




さらに県道47号線をうねうねと北上。



さらに県道47号線を真っ直ぐ北上。

滋賀県はどんどん道が良くなるよねー。



県道315号線に出て、


コンビニで弁当を購入。



パノラマレストランを目指します。(ここでGoogleビューは終わりです)

この先の林道は枝打ちと下草刈りの作業中で、行けども行けども軽トラが道路わきに止まってました。こんなに大勢で作業するのかとビックリです。


ここで昼食。(写真は9月5日撮影のものです)

昼食後、ホワイトさんがイーハトーブさんに電話すると、エキゾーストパイプの返り部分が割れていてガスケットを押さえられなくなっていたとのこと。それを溶接して直したのでツーリングに復帰する。40分くらいで行けるだろうと言う事で、



伊香立小学校の前で待ち合わせ。(Googleビュー復活!やったね!)

無事に合流したので、さぁ帰りましょう!
と言う訳にもいきませんので、さらに北上して20数年前に走った事のある権現山入り口へ行ってみることにしました。

んが、どこがどこやら?すっかり道が変わってます。



湖西道路和邇インターです。
Googleビューでは盛土状態ですが、ここに道の駅 和邇妹子の里が出来てました。
結構繁盛してるようです。



道の駅を通り過ぎ、どんどん上っていきます。



この林道をもう少し上りました。(Googleビューはここまで)
20数年前は林道終点から山道になっていたのですが、山道を拡幅してるようで延伸工事中でした。何れもう少し奥まで入れるようになるのか?

てな事で、林道終点でUターン。帰ります。
県道311号線、国道477号線と、適当に、思いつきで、方向が合ってればいいかと雰囲気で、何とかかんとか行きと同じ県道47号線にたどり着き、無事に帰る事ができました。

今日の教訓!
カメラが無くてもGoogleビューで書けるのね~ 書けるのさ~
と言う事です。

ほな、さいなら~


6 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

burattoさん、先日はありがとうございました。
壮快なツーリングでしたね。
次回は汗をかく林道ツーリングをお願いします。
タイヤはそのままのミシュランで行きましょう。
くさってもミシュラン、ひび割れても、1mmしか溝がなくても世界のミシュランです。
テクニックで走りましょうね(笑)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、有難うございました。
ホワイトさんより4歳も年下なのに、実は・・・クタクタでした。
オンロードツーリングでもクタクタですので、汗をかくオフロードツーリング無理!です。
こんな体力不足の若者を許してくださいね。(笑)

ワタヤン さんのコメント...

お疲れ様でした。
Googleビューでツーリングの記事が書けるんですね~。
捏造なんて簡単なことなんですね。
だって、私は昨日ガソリンを入れに行っていないだもの(笑)

そうそう、今日イーハトーブさんが家に来ました。
エキパイを差し出せと脅されて断ったのですが、無理矢理持って帰りました(涙)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、そうです。全ては夢幻。
実は・・・
私たちはツーリングには行ってなかったのです。(笑)

ちゅうか、早速エキパイを奪われましたか。狙われてるんですね~
気の毒ですが、徳を積んだと諦めてください。(笑)

イーハトーブ さんのコメント...

Googleビューの範囲が広がりましたね。驚きです。
久しぶりのツーリング一日で二回楽しめました。(笑)

ワタヤン、エキパイ有難うございます。元よりきれいです!!


buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、ですね~
以前は主要道路だけでしたが、今は名も無い農道まで入れるようになってますね~
有りがたいです。

ちゅうか、一日で二度楽しむツーリングお疲れさまでした。
ツーリングの途中で溶接までするなんて!世界中でイーハトーブさんしか居ない事でしょーーーーーーっ!
オラ嫌だー 真似したくねー (笑)