2008年4月12日土曜日

その後のGASGAS

オークションでうっかり落札してしまい、結局10万円以上の無駄使いをしてしまったガスガス。
このままではただの粗大ゴミです。何とかしなければなりません。
取り合えず整備を始めました。
先ずは全バラして、錆びてたフレームを塗装。
メタル用下地剤を吹き、次にプラサフ、仕上げは1液性ウレタンのミッドナイトブラックを吹いて乾燥。ヒートガンで焼き付けの手順で仕上げたのですが、満足出来る塗装では有りません。
ま、錆び隠しとこれ以上の錆びを止めるのが目的ですので、良しとしましょう。

で、本日の作業はリンク部分。


バラして良かったです。
メカタオルの色を見てもらえば分かるように、ベアリングが錆びてました。


TLM220に乗ってた頃は、ちょくちょくこんな事になってました。
半年に一度、分解整備すれば問題無いんですが、少しサボるとグリース切れで錆びるか、最悪ベアリング交換になってました。リンク付きの泣き所ですね。
ですので、13年ぶり位でしょうか?ニードルピンを一本一本磨くのは・・・
シビアに考えればベアリング交換がベストですが、経験上これならまだ大丈夫。
少し痩せた分、動きも軽くなってますからーっ!?


4 件のコメント:

sttトク さんのコメント...

2008/4/13  18:47
gasgas一番の弱点ですね。
普段はTXT125なんですがもう二回交換してます。
平谷のツートラスタッフしてまして、
沢が多いのですぐ逝ってしまいます。
以前乗ってたJTR16もおんなじでした。
リンクだけでオイルシール8個要るんですが、
国産品がないみたいで高いものについてます。

ニードル磨いて再利用ってのは考えつかなかったなぁ(^_-)-☆

buratto28go さんのコメント...

2008/4/13  21:28
真似しないで下さいね。
ツートラのスタッフですか、私は参加した事しかないので分りませんが、準備も運営も大変でしょうね。頑張って下さい。
シールは私も捜した事が有ります。その時は外径、内径は同じなんですが、厚みが1mm厚い3mmの物しか見つかりませんでした。捜し方が足りないのかと思ってましたが、本当に無いのかもしれませんね。

timo さんのコメント...

2008/4/14  15:08
"うっかり・・"という辺りがナントモよろしい(笑)

buratto28go さんのコメント...

2008/4/14  17:51
「やったーっ!誉められちった」
って、ただのアホです。構わないでください。アホがうつりますよー。