2006年8月26日土曜日

滝又滝

昨日は今夏唯一の夏休み。お世話になったバイク屋さんの墓参りに出かけました。
三条通から丸太町通りへ入り西進。双ヶ丘で右折し周山街道(国道162号線)に入る。
コンビニに立ち寄り缶コーヒーと煙草を調達。これが無いと喜ばれませんからね。


カブ90のクランク組み込み完了の報告をして周山街道に戻り、ぶらっとツーリング。
この道は片手で数えられるくらいしか、まともに走った事が有りません。周山を目指す時は、旧若狭街道を使うのが当たり前?でしたから。


高山寺前を通過し、しばらく進むととんでもなく長いトンネルが出来てました。
60km以上の速度で数分?かかったような気が・・・
確か中川トンネルと書いてあった。涼しかったけど2度と入りたく無い。
杉坂、小野を過ぎると以前からあった笠トンネル。これは1分くらいでしょうか?これも長いですね。裏愛宕道への別れを過ぎた信号で、この辺りに滝が有った事を思い出し、行ってみる事にしました。
集落の間を通って、沢沿いに舗装路が続いてます。


有りました。滝又滝の入口です。滝はここから1,5km入った所のようです。
半分ほど入った所にバイクを止め歩きます。残り750m。何度か沢渡りを繰り返しますが、高低差は無く楽な道です。


苔むした周りの緑と、静かに流れ落ちる滝。
美しい・・・
滝に満足し、帰りましょう。あの長ーいトンネルが嫌で杉坂で左折。京見峠を越え鷹ヶ峯へ下りました。
街へ下りた途端の蒸し暑さ。京都ですねー。


0 件のコメント: