2009年8月8日土曜日

井手町

6月7日のツーリングで、斜面を上れずに引き返したところが有りました。ショーック!
その原因が自作カムだと分かりましたので、スタンダードカムで再挑戦しなければと、出かけてみました。
しかし、10mも入っていない地点に倒木が有り、あっさりと断念。(熱意が無い?)
で、何時もの万灯呂山展望台へ・・・


日陰で昼食。(まだ10時半ですがぁ)
帰ろうかなぁ?と、大正池方面へ走り出したものの、頭の中で帰りのルートがまとまらず、ちょっと脇道へ。


素晴らしい。狭い範囲なのですが感じの良い道です。


この時期、この辺りの道端ジェシカもキノコだらけです。
純白で美しいキノコが数本出ていました。調べて見たら、死亡例の有るドクツルタケと言うキノコのようです。一本いっとく?
此処から鉄塔道を下って行くとバイクの走った跡が・・・オフ系バイクの跡です。
かなり道が荒れていて木の根が出ています。このまま此処を下っても良いんですが、上りの方が面白そうなので、引き返して林道まで戻り鉄塔道の入口を探しました。
これが・・・無いんですよ。見当たらないんです。
普通は気づかない、えっ!と思う入口でした。
で、もう一度此処から鉄塔道を上り直しです。オフ系バイクでは大変でしょうが、トライアル車では問題無いレベルですね。
一応納得したので帰りましょう。天ヶ瀬ダムまでワープ。


ダムのこちら側(北側)に来たのは初めてです。今まで立ち入り禁止区域だと思ってました。(此処から先は進入禁止になってます)
と言う感じで、何時も通り行き当たりばったりのツーリングでしたが、初めての場所を何箇所か走れ、なかなか良いツーリングでした。


8 件のコメント:

ゆおりん17go。 さんのコメント...

2009/8/9  5:01
キノコ類が豊富でとてもうらやましく思います。こちらの山は何となく乾燥しすぎていて種類も少ないように思います。昔は山に入っただけでジメ~っとしていて、平地とは全く違う雰囲気を感じたような気がするのですが・・・。100年前だと、もっと霊気みたいなものも多かったんでしょうね。キノコの柄の下の方に袋が付いているとなんか見た瞬間にドキッとします。内蔵をやられて苦しみながら天国へ行けるとか本には書いてありますが、やはり事実なのか、ここは一発、検証が必要ではありませんか?(笑)

buratto28go さんのコメント...

2009/8/9  7:40
この辺りは雑木林だからでしょうか、小さい物から大きい物まで、奇麗なものから見苦しいものまで、探していなくても簡単に数十種類発見できることでしょう。
知識があれば食べられるキノコが結構有るんでしょうが、無知な私は通り過ぎるばかりです。

仕方ないな~
純白でエレガントなキノコ3本パックで送ります。送料は定形外200円です。
ゆおりんさんにだけ!特別ですよぉ。

やまびと さんのコメント...

2009/8/9  16:57
天気いいですね!
この道は何処へ?と入り、抜けた時は達成感がありますね(^^)

buratto28go さんのコメント...

2009/8/9  17:33
昨日は天気が良かったんですが今日は朝から雨で、何も出来ませんでした。
胡桃もそろそろ収穫時期なので見に行きたいんですが・・・
バイクで走ってると、どうしても脇道が気になります。何処までいけるのかな~と、つい確認の為に入ってしまうんですね~
病気なんでしょうか?
って言うか、やまびとさんも同じ症状のようですね。手遅れかもしれませんが、お大事に。

イーハトーブ さんのコメント...

2009/8/9  18:57
私も同じ症状で感染しているようですね。(笑)

先週、私も初めてダムの北側に行きました。結構林道があるようです。
皇子菟道稚郎子の墓?とかなにやら発見が沢山有りました。

胡桃ですか?私は採った事も、生っているのも見た事がないです。興味深々です。日時が合えばご一緒したいです。

ゆおりん17go。 さんのコメント...

2009/8/9  20:45
オニクルミですか?
天拝山で木を見上げて、探したのですが分かりませんでした。
木の場所は分かるのでもう一度探してみましょう。

buratto28go さんのコメント...

2009/8/9  21:56
イーハトーブさん。胡桃は畑からの山越えの道沿いに点々と有ります。
2年前に収穫したのは8月10日になっていますが、胡桃の収穫時期は9月から10月だそうです。
しかし去年遅めに行ったら一個も落ちてませんでした。リスが全部持っていったのか?それとも私のように取りにいってる人がいるのか?
いずれにしても収穫のタイミングが微妙です。
天気が良ければ今度の土曜日に出かけるかも・・・

buratto28go さんのコメント...

2009/8/9  22:04
ゆおりんさん。オニクルミです。
これから暫くは実が固まって実っているので分かりやすいんじゃないでしょうか。
だいたい沢沿いに点々と生えるもののようです。