2008年2月11日月曜日

清水寺

久しぶりに暖かくて穏やかな日和。
で、寺町まで絶縁用ガラスチューブを買いに、モンキーで出かけました。
久しぶりにエンジンをかけたモンキー君、案の定グズります。
スロージェットが詰まってるようです。走り出せばスッポーンと詰まりが取れるかなーと、出発したのですが・・・甘い考えでした。
信号で止まってもアクセルを戻せません。
ブオー、ブオー、うるさいったらありゃしない。すんません。アホが走ってます。


マルツで購入したガラスチューブ94円。
正式名は難燃エンパイヤチューブと言うそうな。難しい名前だったのねぇ・・・

94円と言う強気な買い物をして、そそくさと帰ります。
今日も、五条通は観光バスが連なってます。
アクセルを戻せないモンキー君は止まる事を許されず、次ぐ次にパス。タイミング良く東大路の信号も青。快調に五条坂を上ります。アイドリング以外は絶好調です。
このままトンネルを抜ければ山科なんですが、ちょっと寄り道。
裏口から清水へ・・・


清水寺は6年ぶり?です。
歳を取ったのか、今までで一番素晴らしいと感じました。やっぱり凄いです、この木造建築技術と圧倒する存在感。
今年は、京都の寺巡りをしようかな?と、うっかり思ってました。間がさしたのねー。
じゃ、今週はこのあたりでお開きとしましょう。
しいゆうねくすとねー。


2 件のコメント:

ゆおりん。 さんのコメント...

2008/2/12  4:24
はるか昔、修学旅行で訪れた清水寺。もう一度見たくて平成元年に京都旅行。清水寺は舞台の床板張り替えで工事中だった。何しに行ったのか…京都。悲しい思い出。。。焼き物を買って帰り、よく見たら有田焼だった……もっと悲しかった。

buratto28go さんのコメント...

2008/2/12  18:00
有難うございますっ。
わざわざ京都まで来て有田焼を買って帰るなんて、九州人の鑑です。なかなか出来る事では有りません。
何時の日か、有田の街に「TLMに跨ったゆおりん像」が建つ事でしょう。ばんざーい!
小学1年生の時に、有田焼の見学に行きました。50年近く経ったのに何故か覚えています。