2009年6月6日土曜日

狐に化かされる

午後から気持の良い天気になり、ぶらっと南へ走りました。
いつもの様に、醍醐寺から三室戸を通って天ヶ瀬ダム。
天ヶ瀬へ来てしまうと、どうしても宇治田原へ抜けなければなりませんので、青山トンネルを抜けて宇治田原へ・・・
「そうだ、万灯呂山(まんどろやま)展望台へ行こう!」


その前に・・・
「龍王の滝」の案内板が有ったので入ってみました。
この辺りは初めてです。こんな林道が有ったのかぁ。所々舗装されています。
「新しい林道を見つけたずえ!」


新しい林道発見の記念撮影です。

此処から少し走ると、有り得ない事が・・・


えっ!なんで!なんでこんな所に来るの?


やっぱり!
ここは何度も来ている場所。なんで・・・
初めての林道を走っていたら、何時もの場所に出るなんて・・・狐に化かされたようです。
おかしい!引き返そう!
で、引き返したんですが、左に林道が有ったので入ってみました。
んんー、こんな林道が有ったのかー。
「新しい林道を見つけたずえ!」
で暫く走ると舗装道路へ出ました。なんか見覚えが・・・
げっ!万灯呂山への道。また狐に化かされたのか?


化かされながらも展望台へ到着。
5時近かったせいか誰もいませんでした。


最高です。気持の良い風が吹いていました。
ここに、バーベキューセットとビールを持った狐が現れてくれると嬉しいんですが・・・


で、帰ってから地図を広げると・・・
今日走った道は、全て赤ペンでマーキングしていました。狐に化かされていた訳では無かったようです。

古~い記憶を辿って見ると、バイクに乗り始めた頃、ヤマハTY50で走ったのでした。
その後は、宇治田原からの山越えでこの辺りに入っていたので、普通に林道を走ったのが25年ぶり?だったんですね~
納得!


6 件のコメント:

やまびと さんのコメント...

2009/6/6  23:10
良いところですね(^^)

ある方が、山で道に迷い暗くなってしまったそうです。遭難するのか・・・と思ってた矢先、狐が現れその周りは昼間の様に明るくなり無事下山する事が出来たという人がいました。今思うとあそこは父親が山で亡くなった辺りだと・・・コ~~ン!

イーハトーブ さんのコメント...

2009/6/6  23:38
私も、今日林道を探しに昼から出かけてました。
で、近場に知らない林道が有りました。TLM50で行ったのですが、急な登りであえなくリタイヤしちゃいました。逢坂山を越えて右に入り、少し行ったお墓の奥ですがburattoさんならご存知でしょうね。

buratto28go さんのコメント...

2009/6/7  7:51
やまびとさん。本当に狐につままれた状態でした。
自分としては、ひと山南を走っているつもりでしたので、有り得ない風景が目の前に現れたので、空間の捩じれでワープしたのかと・・・
次は、山形のサンシャイントライアルにでもワープしてみましょう。シュワッッチ!

buratto28go さんのコメント...

2009/6/7  8:00
イーハトーブさん。その谷筋の林道は走った事が有りますが、墓の横の道は走った事が有りません。
人が居たので遠慮した記憶が有ります。
墓の上の尾根には道が有って、走った事があるんです。で、そこから尾根に上れないものかと、調べに行った事が有りました。
そこから尾根に取り付く事が出来れば、音羽山山系を縦断できるな~と、思ってたんです。
20年近く前のことです。

ゆおりん17go。 さんのコメント...

2009/6/7  16:22
滝はいいですねぇ~。
私も行けるところに行ってみました。
ひんやりとして不思議な空気を感じます。

buratto28go さんのコメント...

2009/6/7  16:36
ただ水が落ちてるだけなんですが、なんか見入ってしまいますね。マイナスイオンが出まくっているからでしょうか?
私はマイナス思考を出しまくっていますが・・・(泣)